キャンプ用品

ユニフレームからシーズニング不要、黒皮鉄板製の『UFダッチオーブンⅡ 6インチ』が登場!2023年限定商品

シン

↓↓↓キャンプYouTube「タナちゃんねる」発ギアブランド『TOKYO CRAFTS』

UNIFLAME(ユニフレーム)からシーズニング不要、黒皮鉄板製のダッチオーブンが登場しました。

しかも、2023年限定商品です。黒皮鉄板のメリットを踏まえながら、『UFダッチオーブンⅡ 6インチ』を紹介していきたいと思います。

アイキャッチはUNIFLAMEより引用

UFダッチオーブンⅡの特徴

特徴

● シリコーン焼付塗装
  ・シーズニング不要
● 黒皮鉄板製
  ・お手入れ簡単
  ・耐錆性
  ・耐衝撃性
  ・耐温度変化

シリコーン焼付塗装

シリコーン焼き付け塗装が施されているため、シーズニングが不要です。

シーズニングは油をなじませて油膜を作ることで、錆や食材が張りきにくくなり、焦げから守る作業です。

ダッチオーブンやフライパンなどの鉄製品は最初にこの作業を行わなければならないのですが、とても面倒くさいので、この作業が省略できるなんてとても助かります。

最初のシーズニングは省略できますが、使用後のお手入れは必要です。

黒皮鉄板製

「黒皮」と呼ばれる表面は1200℃程度に加熱し、圧延していく過程でできる皮膜のことで、熱により酸化鉄となった黒皮は以下のようなメリットがあります。

お手入れ簡単

家庭用洗剤や金タワシにも強い酸化皮膜であるため、安心して洗うことができます。

基本、鉄製品は皮膜を落とさないように、洗剤は使えないのですが、この製品ではOKなので清潔に保つことができますね。

耐錆性

酸化被膜が表面を保護してくれますので赤サビの発生を比較的抑えられます。

耐衝撃性

一枚の鉄板を厚円で加工しているため強い衝撃でも割れにくい構造にあります。

耐温度変化

こちらも耐衝撃性と同じく、一枚の鉄板を厚円で加工しているため、急激な温度変化でも割れにくい構造にあります。

UFダッチオーブンⅡのスペック

サイズ約Φ15(鍋径)×7.7(深さ)cm
材質本体・フタ:黒皮鉄板3.2mm厚を加工・シリコーン焼付塗装
ツル・底網:ステンレス鋼
重量約1.7kg
満水容量約1.2ℓ
セット内容底網

最後に

鉄製品はシーズニングが必要で家庭用洗剤も使えないのがデメリットですが、このダッチオーブンはそれを覆す素晴らしいダッチオーブンであると思います。技術のあるユニフレームの製品ならではですね。

ABOUT ME
シン
シン
ブロガー
東北を中心にキャンプ場を紹介しています。初心者ノウハウ、キャンプ道具、キャンプ漫画の聖地巡礼なども記事にしていますので、ご参考にして頂けると幸いです。 JAQ公認オートキャンプ指導者インストラクター、JBBQA認定バーベキュー初級インストラクター

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

記事URLをコピーしました