いこいの森キャンプ場(山形) 2020.06.06
今回は、山形寒河江市のいこいの森キャンプ場に行ってきました。
安くていいところだよと聞いていたので楽しみです。
山形県寒河江市 いこいの森キャンプ場 紹介
いこいの森キャンプ場 住所
住所:山形県寒河江市中央一丁目9-45号
代表電話:0237-86-2111
ファックス:0237-86-7220
管理棟
まずは、管理棟で受付をします。受付のおじさんは、とてもやさしく丁寧に教えてくれました。
受付では、紙に名前や住所、電話番号、テント使用有無や滞在期間などを書きます、その後、使用料金を払います。また、チェックアウト時には受付に寄らずそのまま帰宅していいとのことでした。
管理棟の右側がトイレとなっています。
フリーサイト
遊具
ネット、ターザンロープ、うんてい、滑り台があり、遊具が豊富にあり、子供も楽しく過ごせる環境にあります。
その他の施設
運動広場、沼などもあり遊ぶにはもってこいです。
料金
テントベース
1泊
- テント1張りにつき3人以内の利用は200円
- テント1張りにつき4人以上の利用は300円
日帰り
- テント1張りにつき3人以内の利用は100円
- テント1張りにつき4人以上の利用は200円
めちゃくちゃ安いですね!
頻繁に来てもお財布にやさしい、とてもいい場所みつけました。
ちなみに、私はテント1張りで1人なので、200円で利用できました。
パップテント設営
BUNDOK(バンドック) ソロベース BDK-79TC!
キャンプ前にポチってしまいました。
ソロキャンプでは、無骨スタイルを目指しているので、このテントを見たときは衝撃を受けました。
さらに入り口を上にあげることにより、タープの役目をするところも惹かれます。また、寝室(蚊帳)が付いているところもいいですね。ちなみに外しても使えますよ。
イスの色が浮くなー。染めQで染めようかな。
キャンプ飯
ピコグリル買っちゃいました。
お笑い芸人のヒロシさんが使っているのを見て、無骨な見た目、コンパクトに収納できる機能に惹かれてしまいました。ただ、
このピコグリルなかなか売ってないんですよね。私は運よく1か月くらいはり付いて、入荷タイミングに買うことができました。
コロナウイルスでキャンプに行けなかったので、初火入れです。
ちなみに上の網はダイソーのスタンド付き焼き網がぴったり合うのでお勧めですよ。網がだめになっても100円で交換できますし、経済的ですよね。
クーラーボックスに食材と飲み物を詰め込んできました。
宴会の開始です!
メスティンでご飯を炊きながらトウモロコシを皮のまま焼いていきます。トウモロコシは皮ごと焼くと蒸し焼き状態になりとてもおいしく食べることができます。皮はこげても中身は大丈夫です。
ニンニクで味つつけした鶏肉は味見に先取りして2個焼いちゃいました。
まずは、トウモロコシと枝豆をおつまみに氷結で乾杯!
この氷結ですが、山形産佐藤錦(限定出荷)で、初めて飲みましたが、おいしいですね!
次は、鶏肉です。おー、いい感じに焼けてきた。
ニンニク醤油が効いていい!
周りも暗くなり始めましたので、ガスランタンを付けました。
メインはこれ!
国産黒毛和牛サーロインステーキ!
2000円のステーキが半額になっていたので、思わず購入してしまった一品です。賞味期限ぎりぎりですが、かなりいい状態です。
さすが、国産黒毛和牛サーロインステーキ。柔らかくて、ジューシーでめちゃめちゃ旨いです!
この後、友人家族と合流しまして、楽しく食事会ができました。キャンプの話とかできて、とても楽しかったです!
さらに、お肉やお土産を買ってきてくれて感謝です。
今度は、明るいうちにキャンプ飯ができればと思います。様々な食事をふるまう準備はできていますよ!
就寝
そんなこんなで、今日は就寝です。
テントを張ったところに少し傾斜があり、敷いていた断熱マットと夏用シュラフの摩擦係数が低いため、夏用シュラフとともに体が断熱マットを滑り傾斜の低いほうへ落下しながら寝ていましたw
次回のキャンプでは、何とかしないとなぁ。
あと、寒かった。。。
翌朝
二日酔いか、ちょっと頭痛いーと10時ころまで寝ていましたw
このころになるとすっきりしてきたので、撤収作業後、軽く散歩して帰宅しました。
よかったところ
- 料金が安い
- テントサイトが広い
- 遊具などの施設がある
- 子供も楽しめる
- 散歩コースがある