私がキャンプギア以外で持っていく、快眠のためのお助けアイテムを紹介します!
今回は、私がキャンプギア以外で持っていく、快眠のためのアイテムを紹介していきたいと思います。ついつい、キャンプギアだけに目が行きがちですが、これから紹介するアイテムも常備しておくと便利ですよ。普通に市販で買えて、安くて、家にもあるようなアイテムです。
持っていくものリスト
アイマスク
夜寝るときに、周囲が明るい場合があります。テント越しでも明るい、または家族や友人はまだ談笑していて、まだ明かりが消えていない状況などが考えられます。そのような時、目に光が入ってくるので眠りにくくなります。そしてそれを解消してくれるのがアイマスクとなります。アイマスクは遮光性が高く、入眠効果が期待できます。
鼻周りや目元にぴったりとフィットして、隙間から光が入りにくい構造をしていて、柔らかい素材であること。目元に圧迫感を与えないよう立体構造になっているものがオススメです!
耳栓
キャンプで「さあ、寝るぞ」という時に、まだ周りが会話している、イビキがうるさいなどの理由から眠れないことはなかったでしょうか?そのような時、耳栓をすることで快適な睡眠を手に入れてみてください。
耳栓を付けることで、周りの声やイビキがほとんど聞こえなくなり、眠れるようになりました。
フォームタイプ: 耳栓を押し潰して耳の中へ装着。すると耳栓が膨らんで耳にフィットします。
プラグタイプ: グリップがあるため、取り外しが簡単です。ただし素材が硬いため、長時間使用は難しい。
シリコンタイプ: 自由に成型できる耳栓のタイプで、水洗い可能なものもあります。
頭痛・解熱薬
寒い時期にキャンプをしていると、「あれっ、熱っぽい」ということがないでしょうか?そんな中、無理をしても良いことはありません。薬を飲んで安静にしていることが重要です。薬がなく苦しむのは辛いですからね。
また、私は偏頭痛持ちであるため、「あっ!頭痛がき始めた」というところで頭痛薬を飲んでいます。頭痛薬がないと偏頭痛でキャンプどころでなく、さらに睡眠もとれなくなってしまうので、重宝しています。
私は「バファリン」や「ロキソニン」を持っていきます。
点鼻薬
キャンプをしてシュラフに入りいざ寝ようとする時や途中で起きた時に、鼻づまりによって呼吸がしにくく、なかなか眠れなくなるときがあります。そんな時、点鼻薬はおススメです。鼻のづまりに効果があり楽になりますよ。
私は「ナザールスプレー」を使用します。抗ヒスタミン成分配合で鼻づまり、鼻水(鼻汁過多)、くしゃみ、頭重に効能・効果があるようです。
最後に
これまでたくさんキャンプをしてきた中、睡眠において、これは便利である、これがなくて困ったといったアイテムを紹介してきました。また機会がありましたら、別なシチュエーションで役立つアイテムを紹介していきたいと思います。