ゆるキャン△

【ゆるキャン△聖地】浩庵キャンプ場に行ってきました!

本日は初の浩庵キャンプ場です。

千円札の裏側のデザインにもなった場所です。

ゆるキャン△第一話で出てきたキャンプ場でもあります。

キャンプの人気が上がってきたことと、花火大会があるということで混みそうという情報がありましたので、事前に電話で浩庵に聞いてみました。

すると朝の5時前から並んでる人もいるらしく、午後だといっぱいになってるかもしれないとのこと。

朝8時チェックインなのにマジかーと思いつつ、この情報を聞いてて良かったーとも思いました。

浩庵キャンプ場に到着

そして、朝5:43分。なんだ、この行列は!

取り敢えず、暫く動かないようなので、お散歩です。

車を出ると富士山が見えるんだけど、曇ってて、はっきり見ることが出来ず。。。

浩庵に向かう途中には、ゆるキャン△でなでしこが寝ていたベンチを発見!

そして浩庵!

なでしこが夜帰るのが怖いと言ったトンネルです。

受付

浩庵の列が国道まで伸びてきたところで、受付開始です。

2人以上で来てる人は、受付に行く人と車待機に分かれます。1人の人は受付の人が回ってきてくれるので、車待機です。

列が前に進むので、車から離れてしまうと進めませんからね。係の人が誘導してくれます。

そして、キャンプ場に入ります。

いざキャンプ場へ

湖畔エリアと林間エリアがあり、湖畔エリアに行こうとしたのですが、ここで問題が!

なんと湖畔エリアに行く道の途中で段差が大きいところがあり、私のスイフトでは厳しいかもとのこと。

車検範囲内で車高を低くしていますが、それでもダメらしい。林間エリアでキャンプすることとなりました。

あとで見に行ったのですが、結構段差があり、確かにこれはエアロ割っていたなという感じでした。

車高低くしている人は要注意です!

駐車場に車を止めて林間エリアで設営です。今日は林間エリアに車の乗り入れは出来ません。

ここをキャンプ地とする

テント設営完了!その他テーブルなどもOKです。

午後から友人が合流するので、休憩後に迎えに行き、食料調達です。

浩庵には、ゆるキャン△グッツもたくさん売っていましたw

友人と合流、食材を調達して浩庵キャンプ場に戻ってきました。

本栖湖でのカヌー気持ちよさそうです!

カヌーのレンタルもやっています♪

キャンプ飯

焼き鳥、焼肉とお肉尽くしです!

厚切りステーキを遠赤外線でジックリ焼いて食べるのは良いですね♪

途中、生で食べられるトウモロコシを購入したのですが、これがまためっちゃ旨い!

テレビで大泉洋が生で食べれるトウモロコシ食べてて、食べたいなー、北海道にしかないのかなーと思っていたのですが、山梨にも売っていてラッキーでした。

生で食べても良し、皮ごと焼いても美味しいと最高です。写真なくてすみませんw

食後のまったりタイム

ゆるキャン△で、なでしこがカリブーで一目惚れしたコールマンのルミエールランタンです。

小さな炎が揺らぐ様子がとても癒されます。

今回初めてのギアです!

夕食を食べた後は、花火大会です。曇っていてほとんど見えなかったのは残念だった。

夜になって思ったのですが、圧倒的に明るさが足りなかった。

周りを見るとガスランタンやホワイトガソリンのランタンを持っている人が多くて明るくて羨ましかったです。

私は、志摩リンが使っていたジェントスのLEDランタンで明るくて安いのでかなり重宝しましたが、全体的な明るさは足りなかったなー。

次回は、ガスランタンがホワイトガソリンのランタンを購入しようと心に決めました!

最後にキャンプファイヤーして寝ました。

ほったらかし温泉

さて、浩庵キャンプ場をあとにして、今度は観光です。

ゆるキャン△でも出てきた、ほったらかし温泉!初めてきたのですが、道が分からずウロウロして、ようやく到着です。

くる途中、野くる部が歩いたと思われる坂がありましたが、結構傾斜があり、距離もあったのでよく来れたなと思いましたw

車できたのですが、それでも距離があるなーと思ったほどです。

ほったらかし温泉の駐車場に車を止めて、

入り口を抜けると亀さんがお迎えしてくれますw

さらに進むと看板があります。

ほったらかし温泉には、2つの温泉があるのか!と驚きです。

「こっちの湯」と「あっちの湯」

こっちの湯は、第一源泉でph9.9の強アルカリの温泉です。木造造りで常連さんの多くの方がこっちの湯に御熱心とのことです。

あっちの湯は、第二源泉でph10.1の強アルカリの温泉です。スケールは、こっちの湯の2倍とのこと。

今回は、初めてだし第一温泉のこっちの湯に入ることにしました。

内風呂と外風呂があり、外風呂では、富士山を真正面に見ることができ、とても気持ちがよく温泉に浸かることができました。

次は、あっちの湯にチャレンジだな。

近くの売店では、ゆるキャン△で食べていたあのメニューを!

茹で卵を揚げたものですが、めっちゃ旨い!

ソフトクリームも絶品!

最後に見渡しの良い風景です!

また、来たいですね。

ABOUT ME
シン
サラリーマン キャンパー。年間20泊以上キャンプをしています。お笑い芸人ヒロシさんの影響を受けキャンプを始めました。また、キャンプ漫画ゆるキャン△にもはまり、いろいろと巡礼しています。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村