ゆるキャン△

ゆるキャン△聖地巡礼「西伊豆食堂こと堂ヶ島食堂」に行ってきました!

「ゆるキャン△」のコミック9巻に登場する「西伊豆食堂」のモデル地に行ってきました♪

この巻では、伊豆キャンプやジオスポットを周る話で、「西伊豆食堂」こと「堂ヶ島食堂」は、その中で出てきたお店です!

コミック-ゆるキャン△-第09巻より引用

作中では「西伊豆食堂」として登場し、お昼をここで食べています。

「堂ヶ島食堂」がそのモデル地にあたります。

基本情報

〒410-3514
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2045-3
TEL・FAX : 0558-52-0134
http://dougashima.net

営業時間:11:00~16:00(LO 15:30)
定休日:木曜日(不定休あり)

ペット同伴が可能!1Fの2テーブル(冷暖房完備)のみ対応。

堂ヶ島食堂はどんなところ

堂ヶ島食堂は、海鮮料理を中心としたメニューが多く、地元ならではのものが食べられます。

また、堂ヶ島に近い場所にお店があるので、2Fの大きな窓からは堂ヶ島の絶景が眺められます。

2Fからの景色をパシャリ!

ゆるキャン△で出てきたメニュー

俺のぶっかけ丼(海鮮ぶっかけ丼)

コミック-ゆるキャン△-第09巻より引用

作中では「海鮮ぶっかけ丼」として登場!

実際の名称は「俺のぶっかけ丼」となります。

あおいちゃんが言っていた、”海鮮卵かけごはん”という表現がぴったり!

よく混ぜてスプーンで食べるとGood!

新鮮で美味しい海鮮丼が楽しめました♪

とこてんは食べ放題のものです。こちらも、とても美味しかったですよ。

GEO(地魚)刺身定食

コミック-ゆるキャン△-第09巻より引用
堂ヶ島食堂HPより引用

先生が食べていたのは「GEO(地魚)刺身定食」です。

今回はぶっかけ丼を優先しましたが、次回刺身定食を食べてみたいと思います(´◡`๑)


ところてん食べ放題!

 

店主が堂ヶ島で採った天草で作る自家製ところてんで、お食事を注文すると無料で食べることができます。

 

また、おかわりも自由。

 

黒蜜と酢醤油の2種類のタレで味わえます。


コミック-ゆるキャン△-第09巻より引用


お店で発見

こちら、近所の方が作った物だそうです。

細かいところまで、きちんと作られていて、とても可愛いリンちゃんに仕上がってます。

最近までは、なでしこちゃんも居たとのこと。

また、お店の中にゆるキャン△グッズも売られていました!

そして帰りにステッカーが貰えたよ!

最後に

堂ヶ島を眺めながらの海鮮丼とてもおいしかったです。今度来るときは、GEO(地魚)刺身定食で決まりだね!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村