ゆるキャン△

ゆるキャン△聖地巡礼「龍宮窟」に行ってきました!

「ゆるキャン△」のコミック8巻に登場する「龍宮窟」に行ってきました♪

リンちゃんが周ったジオスポットの一つで、波の力で削られた洞窟と、天井の一部が崩れたことでできた天窓が見どころな場所です。

基本情報

所在地:〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1

営業時間:09:00~20:00(6~8月)、09:00~19:00(3~5月・9月)、09:00~18:00(10~2月)

定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休み)

電話:0558-52-1114

HP:西伊豆町役場

利用料金

無料

駐車場

駐車料金

大型車 6000円
マイクロ・キャンピングカー 2000円
普通車 500円
オートバイ 200円

伊豆下田観光協会公式サイトより引用

この周辺にはここ以外にも駐車場があります。この駐車場がいっぱいの時、警備員さんが近くで同じ料金の駐車場を案内してくれました。

龍宮窟

龍宮窟はどのようにしてできたのか?

波が海岸の波にうちつけると、崖の弱い部分(柔らかい地層や断層など)が削られていき、洞窟ができることがあります。こうしてできる海の洞窟を海食洞(かいしょくどう)と呼びます。

田牛(とうじ)の龍宮窟(りゅうぐうくつ)は、おおきな海食洞の天井が一部崩れて、直径40~50メートルほどの天窓が開いたものです。

伊豆半島ジオパークHPより引用
コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用

洞窟内は石でごつごつしています。転んだり、足をくじいたりしないように、動きやすい靴を履いてくることをお勧めします。

折り重なる地層に歴史を感じます。洞窟の先からは明るい光が差し込み、海の色がエメラルドグリーンでとてもきれいです。

遊歩道を進んでいくと「龍王社」というお社が祀られています。

海や海岸の景色も素晴らしいです(*’▽’)

コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用

ハートビュースポットから洞窟を見下ろすと、ハート形を発見!

サンドスキー

竜宮窟のすぐ近くでサンドスキーが無料で体験することができます。

急な砂の斜面から滑り降りる姿はスリルがあって楽しそうです。

「ソリ」をもって一度体験してみたいですね( *´艸`)

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村