ゆるキャン△

ゆるキャン△聖地巡礼「大瀬海水浴場」「大瀬神社」「ビャクシン樹林」「伊豆大瀬崎灯台」「神池」に行ってきました!

「ゆるキャン△」のコミック8巻に登場する「大瀬海水浴場」「大瀬神社」「ビャクシン樹林」「伊豆大瀬崎灯台」「神池」に行ってきました(´▽`)

この巻では、伊豆キャンプやジオスポットを周る話で、リンちゃんが最初に行ったジオスポットです。

基本情報

■住所   〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨329
■電話   055-942-2603
■サイト  大瀬海浜商業組合 (外部リンク)
■営業時間 08:30~17:00 (冬季は~16:00)
※上記は大瀬神社の情報です。

駐車場

大瀬海水浴場手前に駐車場があります。

大瀬海水浴場

この辺は水がきれいでサンゴがとても見ごたえがあります。そのためスキューバダイビングでにぎわっていて、一年を通じて多くのダイバーさんがここを訪れます。

コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用

海の様子は下の写真の通りです。

大瀬神社

大瀬神社は駿河湾漁民の信仰の象徴であり海の守護神として知られています。また、水産庁選定「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」として選定されています。

コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用

この神社を進んでいくと、「ビャクシン樹林」、「伊豆大瀬崎灯台」、「神池」が現れます。

神社の様子を紹介。

ビャクシン樹林

ビャクシン樹林は国の天然記念物です。約百三十本のビャクシンに覆われ、樹林を形成されています。ビャクシンの樹林としては日本の最北端の自然群生地です。

コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用

伊豆大瀬崎灯台

大瀬崎突端にある灯台で、1957年に点灯しました。

コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用

灯台周りは石がごつごつして歩きにくい場所となっています。登山靴やスニーカーなどがよいと思われます。

神池

神池は、大瀬崎の先端に位置します。最長部の直径が約100mの池で伊豆七不思議の一つに数えられています。

海から約15mしか離れておらず、標高も1~2m、が荒れた日には海水が吹き込むにもかかわらず淡水であり、淡水魚であるコイやフナ、ナマズなどが生息する不思議な池となっています。

コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用
コミック-ゆるキャン△-第08巻より引用

鯉のエサが100円で購入できます。リンちゃんと同じようにエサをあげてきました。エサをあげた瞬間エサの争奪戦が始まりびっくりしました!

最後に

「大瀬海水浴場」「大瀬神社」「ビャクシン樹林」「伊豆大瀬崎灯台」「神池」と一度に周れるジオスポットです。

軽い散歩気分で楽しめるジオスポットでした(‘ω’)ノ

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村