ゆるキャン△

【攻略】黄金色に染まる岸壁と海!静岡県「キャンプ黄金崎」-ゆるキャン△モデル地-

静岡県にある「キャンプ黄金崎」は、黄金色に染まる岸壁と海が望める景色が最高のキャンプ場です。

サイトや水回りなどもきれいに管理してあり、気持ちよく使用することができました。

また、ゆるキャン△でも登場したキャンプ場でもあります。

では、「キャンプ黄金崎」のレポートをお送りします。

基本情報

所在地・連絡先

◆名称  キャンプ黄金崎
◆所在地 〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須 黄金崎公園内
◆TEL   0558-55-1100 (受付時間10:00~18:00まで)
◆FAX   0558-55-1105
◆公式HP  キャンプ黄金崎

営業時間

◆営業期間 通年営業

◆管理棟 08:00-21:00

チェックイン・チェックアウト

◆テントサイト IN 13:00-21:00 OUT 11:00

◆コテージ IN 14:00-20:00 OUT 10:30

料金

◆テントサイト 1泊

 1サイト 4,400円
 2サイト以上は、1サイトに付き1,000円の予約申込金が必要。

 施設使用料
 中学生以上:1,100円、小学生:550円、乳幼児:無料

 ソロキャンプ料金 5000円
 *予約が一人一組の場合、断わることがあります。

◆コテージ 1泊

 2-3人部屋 13,200円
 1泊予約申込金:4,000円

 7人部屋(ロフト付き) 27,500円
 1泊予約申込金:5,000円

 7名以上 追加料 中学生以上2,200円、小学生1,100円

◆駐車料金

 ゴールデンウィーク・夏期は、車1台に付き1泊1,000円

◆キャンセル料金

 キャンセルの場合予約申込金は返却なし。
 1週間前:全料金の半額 前日、当日:全額

フィールド

◆海岸サイト

予約

予約は電話から行います。まずは、予約状況から空き状況を確認しておきましょう。

私が予約したのは、予約日の4日前くらいで、郵送が到着したのは出発当日になってしまいましたが、事前に郵送が間に合わないかもしれないことを連絡していたので、対応してくれました。

コロナなどで郵送が遅れる可能性がありますので、そのようなときは事前に連絡をしておきましょう。

施設案内図

キャンプ黄金崎HPより引用

受付

ここが「事務所受付」の建物です。

キャンプ黄金崎HPより引用

時々掃除などで管理人さんがいないことがありますが、受付テーブルの上にどこにいるか書置きがしてあるので安心です。

会計を済ませたあとは、サイトの説明があります。

また、燃えるごみの袋もいただけます。その他のごみは事務所受付の海側にゴミ捨て場があり、そこに捨てることができます。

テントサイト紹介

海岸に近いところが「テントサイトA」になります。

「テントサイトA」は、海岸や岸壁が目の前にあり、絶景が望めます。ただし、駐車場から荷物を運ぶには少し距離があります。

手前が「テントサイトC」、一段下がったところが「テントサイトB」になります。

「テントサイトB、C」は、海岸は見えにくいものの、木々や空がとてもきれいです。また、駐車場から近いため、荷物運びが楽になります。

こちら私が張ったテントです。地面は砂利が引いてあるので、グランドシートやマットなどを引いて、寝るときにごつごつしないように工夫する必要があります。

管理人さんが言うには、日の出と日の入り前は風が強いので注意とのこと!

コテージの紹介

詳細はこちらから

水まわり

事務所受付 1F部分

事務所受付 1F部分にはトイレとシャワー室があります。

管理人さんがきれいに掃除をしているため、清潔なトイレとなっています。

水洗洋式ウォシュレット付きの便器が設置されているのは、ポイント高いですね。

キャンプ黄金崎HPより引用

温水シャワー4分200円、全自動洗濯機1回300円で利用ができます。

炊事場です。こちらもきれいに管理してあり、とても使い心地がよかったです。

村営トイレ

海岸側にあるトイレです。

こちら側のトイレもきれいに管理されています。

屋根付きの食事スペース

海岸や岸壁を眺めながらの食事は最高です(´▽`)

炊事棟横のテーブル席

こちらも眺めが最高です!

キャンプ場からの景色

夕方の景色です。

こちらが早朝の景色です。

ゆるキャン△スポット

ここは、「コミック ゆるキャン△ 第08巻」で、リンちゃんたちが利用したキャンプ場です。

同じような構図の写真は、炊事場あたりから撮ることができます。コミックの構図は魚眼レンズを使っているようで、少し構図から外れてしまいます。

コミック ゆるキャン△ 第08巻より引用

周辺施設

買い物

フードストアあおき 西伊豆店

コミック ゆるキャン△ 第09巻より引用

◆所在地 〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科298-2
◆TEL 0120-169-343
◆営業時間 09:30~22:00
◆定休日 -
◆公式HP フードストアあおき 西伊豆店

◆キャンプ場から車で14分

観光

馬ロック

コミック ゆるキャン△ 第09巻より引用
住所 〒410-3502 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
サイト 西伊豆町観光協会

◆所在地 〒410-3502 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里
◆公式HP 西伊豆町観光協会

◆キャンプ場から車で1分

最後に

「キャンプ黄金崎」は、海岸や岸壁など景色がよく、サイトや水回りなどの管理が行き届いていて、とても過ごしやすい環境でした。

また、行きたいキャンプ場になりました!

ゆるキャン△聖地巡礼・モデル地紹介 コミック8巻TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON 2」が、2021年1月からスタートします!前回は、アニメSEASON1以降のコミック5~7巻の聖地、モデル地をご紹介しました。今回は、コミック8巻の聖地・モデル地紹介をしていきます。...
ABOUT ME
シン
サラリーマン キャンパー。年間20泊以上キャンプをしています。お笑い芸人ヒロシさんの影響を受けキャンプを始めました。また、キャンプ漫画ゆるキャン△にもはまり、いろいろと巡礼しています。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村