ゆるキャン△

ゆるキャン△モデル地でもある『渚園キャンプ場』フリーサイトが激安で広々とした芝生サイトが気持ちいい!

静岡県浜松市にある『渚園キャンプ場』は、浜名湖に囲まれ、広々とした芝生サイトが特徴です。

AC電源やペット可のサイトも選択できます。

また、ゆるキャン△5巻で登場したキャンプ場のモデル地でもあります。

今回は、そんな『渚園キャンプ場』を紹介していきたいと思います。

コミック ゆるキャン△ 第05巻より引用

基本情報

住所・連絡先

名称:渚園キャンプ場
住所:〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1
電話:053-592-1525
HP:https://www.birukan.jp/nagisaen/

営業期間・時間

通年営業(休業12/29-1/3)

  フリーサイト オートサイト
受付時間 08:30~20:00 08:30~20:00
チェックイン 10:00から 11:00から
ゲート施錠時間 20:00~08:00 20:00~08:00
消灯 22:00 22:00
チェックアウト 10:00まで 10:00まで

料金

  区分 料金
フリーサイト 1泊 大人 410円
1泊 小中学生 200円
オートサイト 1泊 3,660円 (5名含む)
1泊+レイト 5,490円 (5名含む)
1泊+AC 4,700円 (5名含む)
1泊+AC+レイト 7,050円(5名含む)

※レイトは、チェックアウトが14:00まで延長。

フィールド

  区 画 定 員 電 源 車乗入 ペット
フリーサイト 50 5名 不可 不可
オートサイト 71 8名 不可
オートサイト AC電源付 8 8名 不可
オートペットサイト 5 8名
オートペットサイト AC電源付 2 8名
日帰りプラン 7 8名 不可 不可

予約

下記、渚園キャンプ場のサイトから予約します。

サイト:https://camprsv.com/11836/rsv_list/

場内マップ

渚園キャンプ場より引用

管理棟

駐車場入ってすぐのところにこのような建物が見えます。

こちらが管理棟で、受付、購入、レンタルなどを行います。

入り口には、テーブルとイスが配置されていているので、ジュースやアイスの自販機で購入し、ゆっくりとくつろぐこともできます。

また、レンタルサイクルの自転車もならんでいます。

レンタルサイクルは、大人520円、小中学生310円で利用することができます。

※ 保証料1,000円別途必要(他のターミナルに乗り捨てしない場合は返却)

管理棟のキャンプ場側から見た写真です。

こちらに許可証返却BOXがあります。受付時間前に撤収したい方は、ここへ許可証を入れキャンプ場から出ることができます。

こちらで受付や会計をします。

ゆるキャン△のモデル地ともあって、ゆるキャン△グッズが盛りだくさん!

また、ゆるキャン△と渚園キャンプ場がコラボした特別なグッズもありました。

バイクやキャンプギアも展示されています。

サイト紹介

フリーサイト

広々とした芝生サイト。

傾斜がほとんどないため、テントがとても張りやすく、焚き火台なども固定しやすい場所になっています。

フリーサイトは車の乗り入れができませんが、リアカーを借りることができるので、荷物運びはそこまで大変ではないと思います(自転車やバイクは、乗り入れ可能)。

どのサイトも共通ですが、空を遮るものがないため、晴れた日は星空がとてもきれいです。

注意

キャンプ場全体で、風が吹くので、テントの骨が弱いものは使用しない方がよいとおもいます。

オートサイト

オートサイトもフリーサイト同様、広々とした芝生サイトになります。

車ごとキャンプ場へ入ることが可能で、10m×10mで1サイト利用することができます。

AC電源サイトを選択すれば、AC電源は15A 1,500Wであるため、ドライヤーの使用も可能です。

オートペットサイト

オートペットサイトは、オートサイト+ペットをサイトに入れてもOKなところ。

ペットの散歩は、ペットサイト、ドッグラン内および、キャンプサイト通路(砂利道)であれば可能!

ただし、場内では必ずリードを付けてマナーを守ってね。

水回り

管理棟の洗い場とトイレ

管理棟の外側には、洗い場も備え付けられています。

トイレもきれいに清掃されていて、とても清潔で、和式と洋式の便器が備え付けられています。

夜間も使用することが可能です。

フリーサイト側の洗い場トイレ

他にもトイレがありますが、こちらのトイレが一番きれいです。

きれいに管理していて、洋式の便器なので、とても使いやすいです。

炊事場もとてもきれいです。

ここの洗い場とトイレを使用する頻度が高いと思います。

コインシャワー

コインロッカーは100円、シャワーは5分200円で利用できます。

外のトイレも利用できますが、近くにきれいなトイレがあるので、そちらを利用した方がよいでしょう。

フリーサイト側の洗い場

こちらの洗い場もスペースが広く、きれいに管理されているため、とても使いやすいです。

使用済みの炭を捨てる場所も近くにあり便利!

オートサイト側のトイレ

こちらもきれいに管理されていますが、和式の便器しかないため、気になる人はフリーサイト側のトイレを利用するといいでしょう。

オートサイト側の洗い場

こちらもフリーサイト側の洗い場と同じく、きれいに管理されていて、とても使用しやすいです。

シェルター

シェルターがオートサイト側に設置されていて、急な激しい雨、落雷、突風などの緊急時には、このシェルターへ避難し、安全を確保します。

駐車場

駐車場は有料で、出口精算400円となります。出入りするたびに400円かかりますので、まとめて用事を済ませるとよいでしょう。

自転車やバイクは無料で通過できます。

駐車場は広く整備されているので、困ることはないと思います。

ドッグラン

ドッグランがあるので、ペットに犬を連れてきたとき、ここで遊ぶのも良いですね。

周辺の買い出し

モール
・イオンモール浜松志都呂・・・車で約9分

スーパー
・ベイシアフードセンター浜松雄踏店・・・車で約9分

コンビニ
・ファミリーマート 浜名湖弁天島店・・・車で約5分
・セブンイレブン 浜松雄踏西店・・・車で約5分

イオンモールでは、大抵のものがそろうので、おすすめです。

最後に

広々とした芝生サイトにフリーサイト、オートサイト、AC電源、ペットサイトと様々なサイトを選択でき、とても便利なキャンプ場です。

さらに通年営業である点もよいですね。

フリーサイトで利用したのですが、1泊410円ととてもリーズナブルで驚きました!

是非、また利用したいと思います。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村