キャンプ体験記

熱燗と燻製、ときどきネコ!in サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場

今回は、山形県のサンビレッジ徳良湖オートキャンプ場に行ってきました。湖が望める景観の良いキャンプ場でした。

このキャンプ場は、芝生サイトで平らに整地されていることから設営しやすく、大型サイトでは駐車場が広いことから、複数の車で来ても安心して止められます。

下リンクのキャンプ場レポートに、詳しいサイト情報を記載していますので、見ていただければと思います。

散策

ここのキャンプ場はチェックインが15:00からなので、それまで徳良湖を探索していました。

徳良湖は景色もよく、全周長2.7kmで散歩するにもちょうどいい距離かなと思います。サイクリングロードも完備してあります。

また、この湖では釣りもできるようで、釣りをしていた家族も見られました。

ここをキャンプ地とする!

15:00になったので、早速チェックイン。この季節は、日が落ちるのも早いので、急いでテントの設営。

冬は寒いので、テントの中でひきこもりになる私。

この季節は、このレンコンテントが大活躍です。

このレンコンテント、販売が終了になり、後継のテントが出たようです。サイズが大きく、さらにオープンにできる窓が増え、設営時に役立つアングルサポーター付属も付くようになったようですね。

テントの中は、こんな感じです。

やはり、ちょっと大きめのテーブルがあると便利です。

お酒も準備万端!

今日は飲んじゃうよ♪

温泉に行こう!

車で1分くらいのところに、「徳良湖温泉花笠の湯」があります。

寒い季節にはありがたい。露天風呂であったかい温泉に入り、暑くなったら外気にあたるの繰り返し、温泉を出るころには、体の芯からポカポカです。

キャンプ飯!

さて、テントに戻ってきたら酒盛りキャンプ飯の始まりです。

レモンサワーは、原液買ってきて、自分で濃さを調整できるように(´▽`)

お酒の濃さを調整して飲み放題だぜԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ

おつまみには、子持ちししゃも!

まずはレモンサワーで乾杯🍻

うん、ウマイ!

濃さもちょうどいい!

今日は燻製を作っていきます。

チーズとベーコンを準備。

チップの下にはアルミホイルを敷いておくと後片付けが楽です。

コンロに火をつけて熱燻します。

7分加熱して、3分そのまま置くと上の写真のように、見事燻製が完成します。

なかなか良い色合いなんじゃないかな(´▽`)

砂肝も焼けてきました。

ジャーン!!!

今日のキャンプ飯はこれだ!

といっても、お酒のおつまみ感が。。。

今回初めて、熱燗もやっていきますよ!

熱燗最高ですね♪

外は寒いので、いい感じで体にしみわたります。

甘み、香り、口の中から鼻に抜ける感じが、段違いに上がりますね!

そんなこんなしていると、突然ガサガサという音となにかの気配を感じます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私がいるサイト付近には、キャンパーがいないため、しーんと静かなところ。何かが動いている。。。。

恐る恐る見てみると。

ネコでした!

どうやらテントの下のスカート部分から強引に入ってきたようだ。

心臓に悪すぎる。。。

ネコは、まだ子ネコのようでかわいい声で鳴いているのですが、餌付けは我慢です。ここのキャンプ場がどうだかわかりませんが、キャンプ場によっては餌付けしないでくださいというところもあります。

ただ肉付きはいいので、みんなからエサをもらっているのかな。

エサがもらえないとわかると、出て行ってしまいました。

そしたら、今度は別なネコが。。。

そして、また最初のネコへと!

ただ、この最初のネコだけは何回も何回もテントに入ってきます。

はよ、ご飯をくれないか!と言わんがばかりに。。。

翌朝は

そんなこんなで、夜は雨が降っていましたが、何とか雨は上がったようです。

朝食は、パンとコーヒーかな。

スタンレーのコーヒーセットは、近頃のお気に入り!

食パンにバターを塗って、ベーコンとチーズを挟みます。

ホットサンドメーカーで焼いていくと。

上手に焼けました!

ゆるキャン△の志摩リン仕様です!

とてもかわいいですよね。

私のお気に入りのキャンプギアの一つです(´▽`)

撤収時には、昨日のネコがお見送りしに来てくれました。

ただネコよ!

車に何回も乗り込んでくるんだが、連れて帰れないんだよ(´・ω・`)

そんな感じで、思わぬ来客もありましたが、とても楽しくキャンプをすることができました(´▽`)

使用したキャンプギア

今回主に使用したキャンプギアをご紹介します。

レンコンテント T3-600-TN・・・販売終了
※現在は後継のレンコンテント2L T5-737-TNが販売されています。
テントファクトリー FDテーブル700MH
Iwatani カセットフー タフまるJr.
ソト(SOTO) スモークポットCoro(コロ) うぐいす ST-126UG
スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
ゆるキャン△ ホットサンドメーカー
BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385
FEUERHAND(フュアーハンド) アウトドア キャンプ ランタン 276 ジンク
WAQ LEDランタン
Lixada キャンプ スタンド ハンガー式ラック
STANLEY(スタンレー) クラシック プアオーバー グリーン ドリッパー フィルターレス

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村