キャンプ体験記

鮎と焼肉とキノコ鍋!in 白鷹町ふるさと森林公園キャンプ場

今回は、山形県の白鷹町ふるさと森林公園キャンプ場に行ってきました。8区画と少し規模が小さいですが、だからこそ隠れ家的な落ち着いたキャンプができました。

キャンプ場レポートに、詳しくサイト情報を記載しているので、下リンクを見ていただければと思います。

ここをキャンプ地とする!

受付をすませて、キャンプサイトへ向かいます。

車は荷物の降ろし入れの間は、横付けOK!

車で坂道を降りていきます。

道は狭いけれど、ミニバンでも通れていました。

早速設営完了です。

今日は久しぶりにキャンプギアをたくさん持ってきました。


BUNDOK(バンドック) ソロベース BDK-79TC パップテント 軍幕 収納コンパクト 【1人用】

イスからの光景です。

最近のソロは小さいテーブルでキャンプしてきましたが、やはり写真に写ってるくらいの大きいテーブルは便利ですね。

ファイヤーハンガーも、ナイフや火吹き棒、トング、まな板、ランタン、シェラカップと様々なものが吊るしておいておけるのがいいですね。


TEOGONIA/テオゴニア Fireplace Tongs/ファイヤープレーストング【63495】バーベキュー 炭ばさみ 薪ばさみ


ファイヤーサイド ファイヤーブラスター FB1

散策

ここには、160mのローラーすべり台がありますが、スタートデッキまでの道のりは大変そうだ。

こちらがすべり台のスタートです。

大人が一人すべり台をすべっている画が哀愁を漂う感じがして断念しましたw

そのほかには、アスレチックもありましたが、大人が一人(以下略w

温泉でリフレッシュ

ここのキャンプ場には温泉があり、歩いてすぐなので、ありがたいです。

パレス松風HPより引用

大浴場からは、松林と街並みが展望することができ、眺めも温泉も最高でした。

キャンプ飯!


テントファクトリー FDテーブル700MH TF-WLSW-FD700MH ブラック75.5×50×42.5(H)cm

まずは、ごはんを炊いていきます。

おろしたてのクッカー!

芸人のヒロシさんと同じものです。あの、あじのあるクッカーみたいに育てていきたいですね。

なかなかいい感じに炊きあがったんじゃないかな。

チリチリと音が聞こえてきたら、炊きあがりの合図です!


イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1


スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

そして、鮎の塩焼き!

これ、自分でも焼いてみたかったんですよね。


BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385 【1~2人用】 炭火 バーベキュー & バーベキュー 焼き アミ 丸型 BD-310 替え網【セット買い】

鮎の塩焼きができるまで待ちきれずに乾杯!

枝豆をおつまみにグビグビとお酒がすすみます。

鍋も同時進行で作っていきます。

鮎も焼けたようです。

この淡白な白身が何とも言えないほど、おいしい。

今や七輪の定番となった牛タン。

レモン汁でさっぱりと食べるのがいい。

半額だったので、ついつい買ってしまった骨付きカルビ。

骨の周りには、骨のうまみやコラーゲンが浸み込んでいるため、ちょっと特別です。

お鍋も完成です。

今回はキノコがメイン!焼きアゴ出汁もおいしいです。

あっという間に完食です。

やはり出汁の効いたこの汁を無駄にはできませんね。

先ほど炊いたご飯を混ぜて卵を加えると、雑炊に大変身!

これもまた、出汁が効いてておいしいです♪


LODGE(ロッジ) ロジック8インチ スキレット フライパン L5SK3 (並行輸入品) [並行輸入品]

夕食時のテーブルは、こんな感じです!

幸せにあふれています(´▽`)

これが外から見た写真です。

アダルトな雰囲気が漂っていますw

通りがかったキャンパーさんに、

「素敵ですね」

と声を掛けられ、かなりうれしい(´▽`)


スノーピーク(snow peak) たねほおずき つち ES-041R-BR ブラウン


FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン 276 ジンク 【日本正規品】 12562

翌朝は

朝は霧が結構でてました。

今日は、ちょっと早く起きれたので、コーヒをいただきたいと思います。

豆を挽くところから始めるこのこだわり(^O^)

販売開始したばかりのスタンレーのドリッパーで抽出していきます。

ペーパーレスのフィルターなので、豆の油分も抽出出来て、なかなかのお気に入りです。


STANLEY(スタンレー) クラシック プアオーバー グリーン ドリッパー フィルターレス 珈琲 アウトドア おうちカフェ 保証 09383-004 (日本正規品)

抽出完了!

おや、コーヒーに景色が。。。

ピントを景色に合わせてみると、木々が映りこんでいます。

朝から、このまったりとした時間がとても良い!

そして、コーヒーもおいしい!

そんなこんなで、コーヒーを堪能したら撤収です。


コールマン(Coleman) ケトル ファイアープレイスケトル 2000026788

道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋で、

帰宅途中に、道の駅に寄ってきました。

鮎飯のおにぎりと鮎の唐揚げです。

今年は10/31で鮎の解禁時期が終わってしまうので、

食えるとき、食っとかなくちゃね!

では、また楽しいキャンプをしていきたいと思います。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村