キャンプ場紹介 / 攻略

湖畔の景色がすばらしい!サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場レポート

シン

↓↓↓キャンプYouTube「タナちゃんねる」発ギアブランド『TOKYO CRAFTS』

山形県にあるサンビレッジ徳良湖オートキャンプ場は、目の前に徳良湖を望むことができ、景観がとても良い場所になっています。

サイトは芝生サイトで平らに整地されていることから、テントも設営しやすいです。大型サイトは駐車場が広いことから、複数の車で来ても安心して止められます。

では、サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場のレポートをお送りします。

基本情報

名称 サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場
住所 〒999-4221 山形県尾花沢市二藤袋1401-6
電話 0237-23-2111
予約 当日宿泊は、午前11時迄の電話予約が必要
HP 公式 (外部リンク)
営業期間 4月下旬~11月下旬
チェックイン 15:00 (2020年11月)
チェックアウト 10:00 (2020年11月)
料金 下表参照
フィールド 湖畔
区分 平日 土日祝日とその前日
日帰り 宿泊 日帰り 宿泊
普通サイト 820円 1,540円 1,540円 3,080円
普通サイト (電源あり) 1,330円 2,570円 2,050円 4,110円
大型サイト (電源あり) 1,540円 3,080円 2,570円 5,140円
フリーサイト 510円 1,020円 1,020円 2,050円
キャビンハウス 6,170円 12,340円 7,200円 14,400円

受付

まずは管理棟に向かうのですが、管理棟に行く途中に車のゲートがあります。

このゲートは管理棟で受付をしないとゲートを開ける利用券を借りることができないので、ゲート右側に車をいったん止めます。

歩いて管理棟に向かい受付を行い、借りた利用券でゲートを開け、サイト内へ進むことができます。

私は受付で利用券を借りられることを知らず、いきなり車でゲートに向かってしまい、ゲートを開けることができず、バックで戻ることになりました (/ω\)

利用券は再入場するとき必要なので忘れないで出かけてください。また、帰りに受付で返却します。

また、受付では案内図、利用券が渡されます。ゴミ袋は4種類あり、1個50円です。

施設案内図

Google Mapより引用

航空写真と案内図を合わせてみるとキャンプ場の雰囲気や配置などが想像しやすいと思います。

フリーサイト紹介

平らなサイトで設営がしやすく、駐車場からも近く荷物運びはそこまでも苦ではないと感じます。ただ、手前側は道路や駐車場から丸見えなので、視線がちょっと気になるかも。

普通サイト(オートサイト)紹介

電源サイトからは徳良湖を望むことができます。

  • 平らなサイトで設営がしやすい
  • 車が横付けできるので、荷物運びが楽
  • 電源サイトは徳良湖が見えやすい位置にある

大型サイト

大型サイトは駐車場が大きいことが特徴です。

場所によっては、徳良湖を望むことができます。案内図で確認しておくと良いでしょう。

  • 平らなサイトで設営がしやすい
  • 車が横付けできるので、荷物運びが楽
  • C1、C2は徳良湖が見えやすい

キャビンハウス

キャビンハウスには、冷暖房、ベッド、テレビ、風呂、トイレ、キッチン、冷蔵庫、炊飯器、鍋、フライパン、包丁、食器類など完備されています。

水まわり

サニタリー

サニタリーは東西ありますが、どちらも同じような作りをしています。西棟をご紹介します。

トイレ

とてもきれいに管理されています。和式と洋式のトイレが備え付けられています。

多目的トイレも、赤ちゃんや車いすの方にも優しいつくりとなっています。

シャワー

シャワーは10分100円で使用できます。こちらもきれいに管理してあり、服などを置いておく棚も備え付けられています。

洗濯機、衣類乾燥機

洗濯機は1回100円、衣類乾燥機も1回100円で利用することができます。

流し、ガスコンロ

流しやガスコンロが多数備え付けられています。流しの横に洗い物を置いておける形になっているので便利です。ガスコンロは10分10円で使用することができます。使用する場合は、受付時に伝えておきましょう。

内線専用電話

管理室、夜間用に番号が振られています。

トイレ(B27となり)

サニタリーとは別にトイレがあります。

トイレの横には水道と炭捨て場が備え付けられています。

アスレチック広場

様々なアスレチックがあり、お子さんが楽しそうに遊んでいました。

ゴミ置場

東側も西側も同じような形であるため、西側をご紹介します。

ゴミ袋を受付で購入して、このゴミ置き場に捨てることができます。

周辺施設

徳良湖温泉花笠の湯

名称 徳良湖温泉花笠の湯
住所 〒999-4221 山形県尾花沢市大字尾花沢5151番地67
電話 0237-24-1160
HP 公式 (外部リンク)
定休日 毎月第3水曜日(2, 3月は第1・3水曜日)
営業時間 08:30〜21:30 通常 (4月~1月4日)
09:00〜21:30 冬期間 (1月6日~3月末)
入浴料 大人400円、小人100円、幼児無料
源泉 徳良湖源泉、徳良湖2号源泉
泉質 単純温泉

車で1分くらいです。

周辺のスーパー・コンビニ

おーばん 南尾花沢店・・・車で5分

セブン-イレブン 尾花沢若葉町2丁目店・・・車で5分

ファミリーマート 尾花沢上町四丁目店・・・車で6分

イオンタウン尾花沢・・・車で7分

最後に

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場は、徳良湖の前にあることにより、景観がとても良い場所になっています。

サイトは整地されていることから、テントも設営しやすいです。また、大型サイトは駐車場が広いことから、複数の車で来ても安心して止められます。

水まわりもきれいに管理されていることから、気持ちよく利用できます。

温泉は歩いて行ける場所にあるので、これも大きなメリットでした。



ABOUT ME
シン
シン
ブロガー
東北を中心にキャンプ場を紹介しています。初心者ノウハウ、キャンプ道具、キャンプ漫画の聖地巡礼なども記事にしていますので、ご参考にして頂けると幸いです。 JAQ公認オートキャンプ指導者インストラクター、JBBQA認定バーベキュー初級インストラクター

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

記事URLをコピーしました