キャンプ体験記

スノーピーク ヘッドクォータズキャンプフィールド(新潟)  2019.12.14

スノーピーク ヘッドクォータズキャンプフィールド

スノーピークのキャンプ場へ来ました。場所は、新潟県三条市。

今にも雨が降りそうです。

今回は初めて、レンコンテントを試してみたいと思います。

DODから出ているレンコンテンで、ワンポールテントに属します。特徴としては、レンコンの穴ようにテントが開閉でき、中で焚き火ができるようです。

本当は薪ストーブを中に入れ暖を取り、食事を作る予定でしたが、風が強く万が一テントが強風に煽られ薪ストーブや煙突に被さったりしたら大変だと思い今回は断念しました。

テント張りは簡単で、初めての割には、あっという間にテントを張ることが出来ました。

後々これが大問題になるのですが、テントの張りが強いような気がして、ちょっと張りを弱く調整しました。

完成です!

ここで雨と風が強くなってきました。

取り敢えずテントは張ったし、ベッドやテーブルの設置、必要なギアや食材をテントの中で組み立てるかと、テントに荷物を運びます。

すると強風の中、さらに強い突風がビューと吹きました。

なんとテント倒壊!

風が強い上に、張りを弱くしてしまったことにより、テントが倒れてしまいました。

ギアは雨でびしょ濡れに、さらにペグは地面から抜けており、大惨事です!

周りの方もテントが破けたり、タープが飛んで行ったりで、大変そうでした。

取り敢えずテントを張り直そうとするも強風でかなり苦戦させられ、服や靴は雨でビショビショ、ギアも雨で濡れており、テンションは急降下。

なんとか持ち直したものの、今から食事をする気力なし…

今度はテントを強くはったので、強風でも問題はなかったけど、何も手につかず。

取り敢えずシャワーを浴びて着替えることにしました。

シャワーを浴びると、なんとなく活力が戻って、よし、料理をするかと前向きに!

ここから料理開始です!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村