キャンプ体験記

ドキドキの初タープ泊!ステルス張りで、ちょっと玄人感出してきましたw in 蔵王坊平国設野営場

先週に続き今週も、山形県上山市にある『蔵王坊平国設野営場』に行ってきました。

今回は、初のタープ泊!ステルス張りでどのような影響があったかも、レポートしました。

また、タープ泊は玄人感出てて、なんかかっこいい!

そんなキャンプの様子を紹介します。

蔵王坊平国設野営場の攻略情報はこちらから!

11:30頃、蔵王坊平国設野営場に到着!

昨日、雨が降っていたので心配していましたが、天気は快晴で安心しました。

車道はぬかるみ部もあり、運転には気を使いましたが、設営した芝生の部分は乾き始めていてキャンプギアがびしょびしょにならずに済みました。

設営

そして、DD Hammocks DD タープ 3×3を使用し、初めてのステルス張り!

難しい印象がありましたが、タープの外周部や中央に輪っかがあり、位置決めがとても簡単にできました。

また、見た目もかっこよく、ステルス戦闘機の様にも見えますね。

入り口の開いている部分も60cmくらいしかないので、中に入った時、他の人の目線は気にならなかったです。

また、DOD ワイドキャンピングベッドがギリギリですが、入れることができました。

キャンプギアを揃えて、設営完了です!

本日は、Twitterを通じて仲良くなった方とお会いできることに!

どんな方かなと緊張していましたが、とてもやさしく、お話ししやすい方で安心しました。

また、キャンプギアも見せていただき、とても勉強になりました。

ビールとスイートコーンをいただいちゃいました。美味しかったです!

このあと、ソフトドリンクが少なくなってきたこととアルミホイールが足りなくなったことで、コンビニへ買い出しに行きましたが、キャンプ場周辺はスーパー、コンビニが少ないので、来る前に十分な買い物を済ませてきた方がよいですね。

夕食

まずは、いただいたスイートコーンと持参したサツマイモを焼いていきます。

スイートコーンはそのままアルミホイールに包み、サツマイモは水をしみこませたキッチンペーパーを巻いてそのあとにアルミホイールを包みます。

熾火になったところに、それぞれを投入します。

サツマイモを焼くときは、キッチンペーパーを水で濡らしてアルミホイールに包むことで、パサつきを抑えることができます。

では、待っている間にビールを

乾杯!

キンキンに冷えてやがるっ・・・!

あ・ありがてぇっ・・・

アサヒ生ビール通称マルエフですが、想定を上回る注文により商品供給が追い付かず、一時休売するようです。また、出荷再開については未定。今買えたらラッキーですね。

スイートコーンとサツマイモが焼きあがりました。

スイートコーンは甘く、サツマイモはホクホクです!

次にアボカドサラダを作っていきます。

スーパーで売っているシーザーサラダが優秀です。

様々な種類の野菜やドレッシングを集めてくるより、こっちの方が楽ですね。

付属でついているシーザーサラダとクルトンがこれから入れるアボカドにもピッタリ合います。

アボカドを上写真の様に切って先ほどのサラダに合わせるだけ。

いろんな種類のサラダとアボカドを合わせてきたけど、シーザーサラダが今のところベスト!

アボカド柔らかさと、サラダのシャキシャキ感、クルトンのサクサク感がぴったり合うんですよね。

次は、厚切りステーキ!

鉄フライパンでガンガン焼いていきます。

厚切りステーキにタレをかけたら完成です。

いい感じに焼けました!

そして、激うまです(*´▽`*)

焚火でリラックスタイム

最後は、ソロストーブ レンジャーで焚き火!

燃焼効果が高いので、ガンガン燃えてくれます。右側の穴からは二次燃焼している姿が見えますね。

炎を見ていると、なんか落ち着きます。

翌朝

いつも通り、遅い起床です。

コーヒーでも入れて、朝食にしようかなと思いましたが、まだ眠いと二度寝。。。

こんなキャンプもありですよねw

また、昨晩のタープ泊ですが、この時期とくに問題なく過ごせました。

気になる点は、①入り口が狭いことと、②コットを使って寝床が上がった分、タープが顔付近まで来ることくらいかな。

また、ステルス張りで、入り口が開いているにもかかわらず、外気温より3℃くらい高い環境で過ごせました。

帰り道でソフトクリーム

キャンプ場の近くにあるZAO猿倉で何かさっぱりしたもの食べたいなと立ち寄ることに。

ここには、釣り堀もあるので、ちょっと遊んでいくのもいい思い出になりそうですね。

そして、お目当てのソフトクリーム!ブドウとのミックスです。

気温が上がってきたこの時間帯には、もってこいですね。

そんなこんなで、今回のキャンプは終了です。

ではでは。

使用したキャンプギア

今回使用した主なキャンプギアをご紹介します。

DD Hammocks DD タープ 3×3
DOD ワイドキャンピングベッド
BUNDOK(バンドック) ロー スタイル チェア
ソロストーブ レンジャー
BUNDOK(バンドック) 焚火 リフレクター
バンドック フォールディング マット
イギリス製 アンティークランプ トーマス&ウィリアムズ GOLD Miners Lamp
BAREBONES(ベアボーンズ) レイルロードランタンLED スレートグレー
スノーピーク たねほおずき つち
尾上製作所 マルチハンガー
尾上製作所 マルチハンガーパーツセット
尾上製作所 マルチスタンド
BUNDOK(バンドック) 薪 キャリー スタンド
Jackery ポータブル電源 240
Goture 28L 大容量 車載冷蔵庫 -22℃~+10℃調整
trangia(トランギア) フューエルボトル 0.5L アルコールバーナー用 燃料ボトル

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村