リニューアルした山形県寒河江市『いこいの森』でお花見キャンプ&七輪で激ウマキャンプ飯!
いこいの森がリニューアルオープンしたとのことで、早速来てしまいました。
さらに桜の季節、これはもうお花見しながらキャンプをするしかないでしょう!
今回は七輪も引っ提げてのキャンプの様子を紹介していきたいと思います。
キャンプ場に到着
キャンプ場に到着です。
料金は、1泊(テント1張り)では400円!激安です(´艸`*)
受付を済ませて、場内へGo!
リニューアルした施設
キャンプエリアの炊事場
今回のリニューアルでキャンプエリアに炊事場が新設されました。
調理の準備や後片付けがはかどりますね。夜も明るく安心です。
キャンプエリアのトイレ
こちらもキャンプエリアに新設されたトイレです。
洋式で水洗と、とても使用しやすいトイレできれいに管理されています。
これまでは管理棟のトイレしかなかったため、設営する場所によっては遠くて不便を感じていたので、これからはより便利になります。
管理棟のトイレ
管理棟トイレが洋式・水洗化されました。
今まできれいに管理はされていましたが、洋式・水洗化により、使用しやすくなりました。
新しいキャンプギアを試してみた!
今回新しく購入したギアは『ペトロマックス(Petromax)HK500 圧力式灯油ランタン』です。
まずニッケルやブラスで仕上げられた艶感と質感が美しく、レトロ感もあります。
また約400ワットの明るい光量はアウトドア愛好家だけでなく、支援団体や軍隊でも採用されているとのこと。
初めて使用するので、ぎこちなかったですが、なんとか点灯することができました。
ポンピングして圧力を上げる作業もいとおしいですね。
パップテント設営
今日はパップテントで無骨なスタイルで決めたいと思います。
新しいランタンですが、存在感がハンパないです!
桜もちょうど見ごろです。
いこいの森にも桜が植えられており、桜を見ながらのキャンプはまた別格ですね。
七輪でのキャンプ飯
さあ、七輪に炭を入れて着火!
「おいおいおいおい、七輪はダメだよ」とYouTubeで聞く某社長さんの声が聞こえてきそうですw
まずは、メスティンでご飯を炊いていきます。
まずは、ビールで乾杯です。
カンパーイ!
豚肉のトマホークにタン、鶏肉のもも肉が調理されています。
映えますね~!
あとはキュウリの浅漬け。
肉ばかりなのでさっぱりしたキュウリの浅漬けは合いますね。
トマホークが焼きあがりました。
バーベキューラブで下味をつけて、焼き上がり前にもバーベキューソースを塗っています。
鳥のもも肉も皮がパリパリで美味しく焼きあがっています。
ステーキ肉も七輪で焼き上げます。
辺りも暗くなってきました。
ここで、近くにいたキャンパーさんグループからお誘いを受け、楽しくお話をしてきました。
途中、ご家族も交じり、さらに話が弾み、よい思い出になりました。
翌朝
朝から良い天気が続いています。
散歩するにはもってこいですね。気持ちが良いです。
最後に
今回はリニューアルした施設に桜のお花見、七輪でのキャンプ飯、グループキャンプと楽しいことの詰め合わせのようなキャンプでした。