ふもとっぱらキャンプ場

ゆるキャン△聖地 ふもとっぱらキャンプ場(静岡)に行ってきた!2020.08.01

2日目は、ゆるキャン△聖地を一気に回っていきますよ。まずは朝一からいきなり温泉です。もちろんその温泉は。。。

初日のブログは下のリンクへ

ほったらかし温泉

今年も来てしまいました。ほったらかし温泉です。ほったらかし温泉もゆるキャン△のモデル地ですね。

アニメ ゆるキャン△ 第04話 野クルとソロキャンガールより画像引用

ほったらかし温泉の入り口です。

二匹のカメがお出迎えです。

止められている車がいい味出してますね。

去年は「こっちの湯」に入ったので、今年は「あっちの湯」にしたいと思います。

アニメ ゆるキャン△ 第04話 野クルとソロキャンガールより画像引用

ゆるキャン△では、「あっちの湯」に入っていましたね。「あっちの湯」は上の写真の部分から入っていきます。

店舗情報

ほったらかし温泉
〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL:0553-23-1526(FAX:1926)
営業時間:日の出1時間前~22時
料金:大人 800円、小人(0歳~小学6年生) 400円

温泉泉質

~新源泉(黄金の湯)~アルカリ性単純温泉(pH10.1)
硫黄泉に比べ刺激が少なく、肌の弱い方、高齢者やお子様にも向いています。
またPH10.1の強アルカリ性温泉は柔かい手触り。お肌すべすべ、湯冷めしにくい特徴を持っています。

ほったらかし温泉HPより引用

刺激が少なくて高齢者やお子様に向いているのはいいですね。

効能

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾
冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進

ほったらかし温泉HPより引用

長時間運転してきた疲れを癒すにはもってこいですね。温泉に入り体が楽になりました。

眺め

ほったらかし温泉HPより引用
ほったらかし温泉HPより引用

上の写真、ほったらかし温泉HPから引用したものですが、とても景色が良く、晴れた日には富士山を拝むことができます。

営業時間が日の出1時間前~22時であるため、日の出も見ることができます。また、夜景もとてもきれいですね。

アニメ ゆるキャン△ 第05話 二つのキャンプ、二人の景色より画像引用

ゆるキャン△でも出てきた温玉揚げ食べてきましたよ。黄身が半熟で外はサクッとしており、おいしかったです。

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

お昼ご飯は、ほうとうです。山梨に来たらほうとうを食べたいですよね。ここのお店、人気店でなかなかタイミングが合わずに行けなかったので、楽しみです。

ほうとう蔵 歩成 河口湖店HPより引用

木を基調とした、とてもおしゃれな内装です。

私が注文したのは、「黄金ほうとう」です。かぼちゃの甘みと味噌が合わさり最高です。具だくさんの野菜とほうとう、とても美味しかったです。

店舗情報

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931
TEL:0555-25-6180
営業時間:11:00~21:00(定休日なし)

本栖高校(旧下部小学校・中学校跡)

昼食を食べた後は、本栖高校(旧下部小学校・中学校跡)へ向かいます。

「曹洞宗金龍山常幸院」さんが、ここを訪れる人のために駐車場を無料開放してくださっているようです。ちょうど坂の下になります。

本栖高校自由参観日は終了してしまったので、中には入れませんでしたが、ガラス扉の向こうには、各キャラクタースタンドが並んでいました。

情報

身延町立下部中学校跡
〒409-2936
山梨県南巨摩郡身延町常葉1495

セルバ身延店

セルバ身延店へ向かいます。こちらは、ゆるキャン△で犬山あおいがバイトをしているモデル地ですね。

隣にある大垣千明がバイトしていた酒の川本身延店のモデル地では空きテナントに最近文字が貼られました。

アニメ ゆるキャン△ 第03話 ふじさんとまったりお鍋キャンプより画像引用

なんとこのお店、スパーなんだけど、ゆるキャン△グッズが豊富なんです。ここで、夕食の食材とお土産をたくさん買っていきました。

去年、許可を得てゆるキャン△コーナーの写真を撮らせていただいた記事を下に貼っておきます。

店舗情報

セルバ身延店
〒409-3423 山梨県南巨摩郡身延町飯富2309-200プレスポみのぶ内
TEL:0556-42-6111
営業時間:9:00~20:00

ドラマ ゆるキャン△ 志摩リンの家

ふもとっぱらキャンプ場に戻る途中に、ドラマで使われた志摩リンの家の前を通ってきました。現在、空き店舗になっているようですね。

夕食

ふもとっぱらキャンプ場に戻ってきました。早速夕食の準備にかかります。

焚き火台で薪を炊きながら、メスティンで飯ごう。愛用の鉄フライパン(ペトロマックス シュミーデアイゼンフライパン)で厚切りステーキも焼いています。

お店で一目ぼれしたフライパンで、大事に使い込んでいます。だいぶ育ってきたかな。

カレーも作ったんだけど、写真を撮り忘れてしまった。

そんなこんなで、2日目は終了です。

続きは下の記事で

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村