キャンプ体験記

庄内夕日の丘オートキャンプ場(山形) 2020.06.28

今回は山形県にある庄内夕日の丘オートキャンプ場へ行ってきました。

キャンプ場内はきれいに管理してあり、サイトの傾斜は少なく、とても設営しやすい場所です。

また、海水浴場や空港、ショッピングセンター、温泉が近郊にあり、キャンプだけでなく、様々な遊びができ、子供も喜ぶ環境にあります。

そんな、庄内夕日の丘オートキャンプ場を楽しんでいきたいと思います。

庄内夕日の丘オートキャンプ場紹介

場所・電話番号

〒998-0112 山形県酒田市浜中粮畑33

TEL.0234-92-4570

庄内夕日の丘オートキャンプ場

入り口

庄内夕日の丘オートキャンプ場の案内板を目安に入場していきます。

オートキャンプ場を使用する人は、途中のこのゲートを通っていきます。

受付

受付では必要事項を記入し、キャンプ場内の説明を受けました。

その際、ゴミ袋を渡してくれました。

ゴミ捨て場もあるので、便利!

料金

入場料 大人 420円
小人 210円
未就学児 無料

サイト使用料

日帰り 1区画1,150円
宿泊 1区画3,250円

AC電源使用料

日帰り 1区画500円
宿泊 1区画1,150円

小人:小・中・高

5・6・9・10・11月の平日(月~金)は宿泊サイト使用料が割引で1630円となります。

営業期間

4月から11月初旬まで利用可能

営業時間

チェックイン:13:00~17:00

チェックアウト:8:30~11:00

デイキャンプ利用時間:9:00~16:00

予約

予約は利用日の2ヶ月前の1日より、4月の予約は3月1日からの受付け可能

当日空きがある場合は受付可能

案内図

庄内夕日の丘オートキャンプ場 HPから引用

炊事場

蛇口の数もたくさんあり、きれいにされているので、使い心地がよさそうです。

かまども14基あります。

トイレ

こちらもきれいにされていますね。

男子トイレには和式と洋式両方ありました。

洗濯機・乾燥機・温水シャワー

温水シャワー 3分100円
洗濯機 1回100円
衣類乾燥機 1回100円

ゴミ捨て場

きちんと分類してあり、きれいに管理されています。

設営

オートキャンプ場「F8」エリアに設営です。

管理人さんが静かな場所をとっておいてくれました。

今日もバンドックのソロベースです。

自然と調和したこのスタイルいいですね。

オートサイトなので車を隣におけるので、荷物の出し入れが楽ですね。

愛車のスイフトとツーショットです!

散策

キャンプ場入り口ではコキアがたくさん植えられています。

実家でもコキアを植えているので、秋になったらきれいに紅葉する姿が思い浮かびます。

きれいだろうなー

ここのキャンプ場とてもきれいに管理されています。

芝生も長くなりすぎないように刈られていますし、雑草も抜いている姿、枝の選定している姿も見られました。

テントも張りやすく、いい場所です。

花もとてもきれいですね。

花のアップもパシャリ!

森の迷路です。子供たちもいろいろな遊びができそうですね。

道路を隔てて庄内空港があります。

キャンプ場から見た庄内空港です。

飛行機の離着陸が真ん前で見れます。

騒音が心配という声もあるかもしれませんが、頻繁に離着陸が行われるわけではないので、安心できますね。

しかも、飛行機場まじかで見れるので、子供は大喜びです。

飛行機の時刻表 2020年07月01日~2020年07月31日

※ジェットスター GK 776, GK 777は、2020年07月01日~2020年07月22日運休

庄内到着時間 庄内出発時間
運休
運休 運休
12:05   ANA 395 12:50   ANA 398
14:25  GK   777 15:05   GK   776
17:05   ANA 397 17:45   ANA 400
運休

夕食

さあ、さっそく夕食です。

食材の準備をしたら、まずはビール🍺

うーん、体にしみるぜ~

フライパンで焼いているのが、牛生ホルモンです。

この生ホルモン珍しいみたいだ。

どんな味がするんだろう。

トウモロコシは皮のまま焼いていきます。

皮は焦げるけど中身は大丈夫です。

皮のまま焼くと蒸し焼き状態になって、ものすごくおいしんですよ。

そして、お寿司です。

しばらくウニを食べていなかったので、ついつい買ってしまいました。

他の安いパックとにらめっこしながら悩んでいましたが、誘惑に負けてしまった。

牛生ホルモンとトウモロコシが焼きあがりました。

おおー、牛生ホルモン旨い。

柔らかくて、いい味出してる~

トウモロコシもGOOD!

メインディッシュの牛厚切りステーキもいい感じになってきました。

ステーキをカットし、盛り付けていけば、もうばっちりで、食欲がさらに増していきます。

焚き火の炎と相まって、素晴らしい画ですね。

そして、ステーキはやはり厚切りですね。

厚切りだとなんでこんなにうまいのだろうか?

そして、今回の焼き肉は、備長炭で直火焼き。

外ごはん効果で3倍おいしいとすれば、絶対ヤバイぞこれは!!!

くぅ~~~

これは、たまらん!

別角度でパシャリ!

渋いね~、貫禄も出てきた感じだ!

最後は焚き火を見ながらボーとしている時間が幸せです。

そして、眠くなったので、お休みです。

翌朝

あいにくの雨。。。

しかし、すぐに雨があがったので、さっそく朝食の用意です。

火をおこすのに、松ぼっくり使ってみたいということで、濡れていない松ぼっくりを探します。

松ぼっくりも集まったので、さっそく着火!

おおー、本当にすぐ燃えた! \アツイ/

炭にも着火し、スキレットを温め始めた瞬間。

ザーーーーー

雨が勢いよく降ってきました。

なんてこったい

おもむろに立ち上がると、入り口の幕をタープのようにして使っていた部分に頭がぶつかる。

あれ、こんなに低かったっけと思った瞬間

ザバーーーー

タープにたまった雨が勢いよく落ちてきました。

つめたーい!!!

思いっきりたまっていた雨をかぶってしまいました。

その後、2時間くらいふて寝してました。。。

撤収

撤収するころには雨は上がっていたので、撤収は簡単にできました。

テントは乾かさないとなぁ。

なの花温泉田田

帰りに、なの花温泉田田に寄って、体を癒したいと思います。

場所・電話番号

〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字堤172-1

TEL:0235-66-4833

営業時間

6:00~21:00(最終入館20:15)

効能

筋肉痛、五重肩、疲労回復、健康増進などの効能があるようです。

泉質は、ナトリウム-塩化物泉とナトリウム-塩化物強塩温泉の2本の源泉をひいています。

また、浴場は男女日替わりになっているようです。

入浴

私が行った日は、男風呂が石風呂でした。

ナトリウム-塩化物泉の大浴場でゆっくりお湯につかりかなりリラックスできます。

最後にナトリウム-塩化物強塩温泉の小石風呂に入ったのですが、このお風呂は温泉の含有率が高いようで、1日5分までしか入れないようです。

このお風呂に入ると、体が一気にぽかぽかな状態になり、効くなーって感じられました。

他には、サウナや休憩場のようなところがあり、いろいろと楽しむことができる温泉ですね。

その他

いろり火の里 HPから引用

ここは、いろいろな施設があり、温泉だけでなく食べたり、買い物したり、宿泊することもできるようです。

キャンプ場 周辺施設

イオンモール三川店、MEGAドン・キホーテ ル・パーク三川店、ゼビオスポーツ三川店、浜中あさり海水浴場、湯野浜海水浴場、湯野浜温泉が車で10分以内にあり、キャンプに必要なものはそろい、十分に遊ぶこともできそうですね。

私も食材は、イオンモールで買えばよかったなーと思うくらいでした。

おまけ

雨で食べられなかった朝食を夜作りましたので、かんたんに紹介します。

チーズとミニトマト、エビ、マッシュルームのアヒージョです。

友人から頂いたチーズをぜいたくに使っちゃいました!

チーズがとろーりと溶けて、食欲をそそります。

こ、これは!

溶けた濃厚なチーズとミニトマトと相性、エビのプリプリ感!

たまりませんな~

そんなこんなで、とても楽しいキャンプをすることができました。

ではでは

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村