自然豊かなキャンプ場でまったり in 山形県『白い森オートキャンプ場』

シン

↓↓↓キャンプYouTube「タナちゃんねる」発ギアブランド『TOKYO CRAFTS』

山形県西置賜郡小国町にある『白い森オートキャンプ場』に行ってきました。

景色の良い朝日連峰を眺めることが、キャンプ場の横に流れている荒川では川遊びや魚釣りをすることができます。

雨が降ってしまいましたが、お籠りキャンプを楽しんできましたので、キャンプの様子を見て頂けると嬉しいです。

白い森オートキャンプ場に到着

キャンプ場に近づいている来ると荒川が道路を並走する形で流れています。

また、周辺には栗が落ちており、秋の訪れを感じることができます。

そしてチェックイン時間ぴったりの13:00に到着。

キャンプ入り口から少し入ると管理棟が見えてきました。

木造の建物で自然にマッチした作りとなっていますね!

受付カウンターでは、丁寧にサイトやキャンプ場のルールを説明してくれました。

料金はソロキャンプ料金で、電源なしサイト(1泊1台1名様)2,200円とかなりリーズナブル!ソロキャンプだと半額になる良い料金設定です。

オートキャンプだとソロキャンパーは高くつくことが多いのでとてもありがたい!

料金はこちら

また、売店も併設されており、ビールや氷、アイスクリームが販売されています。

設営

おぐに白い森㈱ HPより引用

私が今回お世話になった場所は「B2」のサイトです。

管理棟、炊事棟、トイレから近い位置でこの場所が取れたのはラッキーでした!

そして、私のサイトがここです。

広さも十分あり、正面に炊事棟やトイレが見えますね。

地面には砂利が敷かれているので、鍛造ペグがおススメです♪

そして、設営完了です!

今日は雨の予報なのでお籠り仕様となっています。

中はこんな感じです!

枕付きエアーマットの上寝袋を。

テーブルに、冷蔵庫、ラックで構成しています!

あわせて読みたい
【焚火会】ヒロシさんが使っているキャンプ道具をまとめてみた!
【焚火会】ヒロシさんが使っているキャンプ道具をまとめてみた!

キャンプ場をお散歩

設営が終わり、キャンプ場内を散歩しました。

雨が軽く振ってきましたが、いろいろ見て歩きましょう♪

キャンプ場の風景

朝日連峰を背景に隣には荒川、周囲には木々が見られ、自然の中で気持ちよくキャンプをすることができます。

隣接する荒川の風景

隣接する荒川では、川遊びに魚釣りをすることができます。

夏場での川遊びは気持ちよさそうですね♪

温泉

キャンプ場から川を挟んだ場所に宿泊交流施設「りふれ」があります。

ここの温泉は日帰り入浴  大人300円 小学生150円で入浴することができますよ。

雨で体が冷えていたので、この温泉の存在は、とてもありがたいです。

キャンプ飯

自分のテントに戻ってきましたが、まだ夕飯には時間があったのでポップコーンで小休憩!

雨が降っているので、ポップコーンを食べながら寝袋でゴロゴロしたり、動画見たりとまったりすることができました(´艸`*)

そろそろ夕飯かなというタイミングでメスティンでご飯を炊いていきます。

なかなか良い感じに炊き上がりました!

そして、メインは塩ちゃんこ鍋!

今日は雨で気温が低いので鍋はピッタリですね♪

おつまみセットも忘れてはいけない(*´▽`*)

調理が完了したところで、

「いただきます!」

めちゃめちゃ旨し!

やはり外で食べるご飯は美味しいですね♪

そして、鍋のシメはおじやです!

出汁がでている鍋の汁が良い味を出しています(*´▽`*)

そんなこんなで、夜が更けてきたので就寝です。

新調したナンガの寝袋ですが、やはり暖かいです(*^-^*)

買ってよかった!

翌朝

朝は雨が止んで良い天気です!

朝のんびりしてしまったので、朝食は抜きですね(;・∀・)

テントやキャンプ道具を片付けて撤収!

最後に

自然豊かな白い森オートキャンプ場。

さらに料金も安く収めることができ、とても満足でした。

また、来たいと思います♪

あわせて読みたい
【焚火会】阿諏訪さんが使用しているキャンプ道具を紹介!
【焚火会】阿諏訪さんが使用しているキャンプ道具を紹介!
ABOUT ME
シン
シン
ブロガー
東北を中心にキャンプ場を紹介しています。初心者ノウハウ、キャンプ道具、キャンプ漫画の聖地巡礼なども記事にしていますので、ご参考にして頂けると幸いです。 JAQ公認オートキャンプ指導者インストラクター、JBBQA認定バーベキュー初級インストラクター

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

記事URLをコピーしました