ふもとっぱらキャンプ場

ゆるキャン△聖地 ふもとっぱらキャンプ場(静岡)に行ってきた!2020.07.31

ゆるキャン△聖地のふもとっぱらキャンプ場に再び行ってきました。広大な敷地で、晴れている日には、目の前にドーンとそびえる富士山を見ることができることから、ここがふもとっぱらキャンプ場の人気の一つとなっています。

アニメ ゆるキャン△ 第03話 ふじさんとまったりお鍋キャンプより画像引用

アニメ ゆるキャン△ 第02話、第03話で、出ていましたね。

ふもとっぱらキャンプ場

受付

11:00頃ふもとっぱらキャンプ場に到着しました。

現在、正門を入り管理棟よりちょっと前のところにある小さな小屋のようなところで受付を行っています。検温と支払いを行い入場となります。コロナ前は管理棟で受付を行っていました。

管理棟では、グッズや薪などが売られています。薪は針葉樹、広葉樹の詰め放題などがあります。

場所

株式会社ふもとっぱら
〒418-0109
静岡県富士宮市麓156
TEL: 0544-52-2112 (08:30~17:00)
FAX: 0544-52-2113

予約

ふもとっぱらキャンプ場は、完全予約制です。また、予約可能になるとすぐに埋まってしまうため、早めに予約をしたほうが良いでしょう。予約の開始は3ヶ月前の0時からです。

予約状況の確認と予約受付けは下のリンクから行います。

https://fumotoppara.secure.force.com/

営業時間

通年営業
チェックイン:8:30~17:00
チェックアウト:〈日帰り〉17:00 〈1泊〉翌日14:00

料金(キャンプ)

日帰り1泊
中学生以上500円1,000円
小学生250円500円
バイク・自転車500円1,000円
普通車・軽自動車・中型車1,000円2,000円
キャンピングカー・トレーラー・大型車2,000円4,000円

トイレ

先ほどなんで草原中央トイレ付近を捜していたかというと、ここは炊事場とトイレが併設されている上に、めちゃめちゃきれいだからです。私が行ったキャンプ場で一番きれいでした。

また、広大な敷地であるため、夜に明るく照らされるこの場所は良い目印になります。ちなみに2019年7月に完成したばかりです。

夜の草原中央トイレです。光に照らされ、良い目印になりますよ。

洗面台です。トイレ全体が木でできており、キャンプ場にもマッチしていますね。

洋式水洗トイレ 温水便座付きで、とても清潔です。

中央の通路には炊事場があります。流しの数も多く、並ぶ時間も短く済みそうですね。

牛舎トイレ

こちらの建物、ゆるキャン△でも出てきましたね。この建物はトイレと売店があります。

アニメ ゆるキャン△ 第02話 ようこそ野クルへ!より画像引用

その他

こちらは去年撮った写真です。アニメ ゆるキャン△ 第02話で登場します。

アニメ ゆるキャン△ 第02話 ようこそ野クルへ!より画像引用

らいおん?

アニメ ゆるキャン△ 第02話 ようこそ野クルへ!より画像引用

晴れていたら、もっときれいな逆さ富士が取れていたのに。。。

アニメ ゆるキャン△ 第02話 ようこそ野クルへ!より画像引用

2匹の犬もいますよ。

設営

今回は雨も続いたことにより、ぬかるみが発生していました。受付で頂いたサイトマップのコメントにも、草原中央トイレ付近がぬかるみになっているとのことでした。

30分くらい車でぬかるみが少なく、草原中央トイレの近い場所を探し回り、なんとか設営場所を決定できました。

今日は会社の先輩とキャンプのため、テントは2張り分です。先輩は会社で後から来るため、滝汗書きながら2張り分設営しました。

パップテントとワンポールテントのツーショット!

お好み食堂 伊東

先輩を迎えに行き、お昼を「お好み食堂 伊東」で食べることとしました。去年は間に合わず食べれなかったのでリベンジです!

ここは、ゆるキャン△で、なでしこがソロキャンしたときに、立ち寄ったお店ですね。

場所

お好み食堂 伊東
静岡県富士宮市淀師468-2
TEL:0544-27-6494

営業時間

10:30~18:00
※材料がなくなり次第、上記時間前でも終了
定休日:月曜、火曜

実食

なでしこは、五目しぐれ焼きを食べていましたね。私も同じものを頼みました。メニューには、なでしこのシールが貼ってありましたw

こちらが、五目しぐれ焼きです。味がしっかりとしていて、とても美味しかったです。

静岡県富士山世界遺産センター

次に、静岡県富士山世界遺産センターで観光です。

場所

静岡県富士山世界遺産センター
〒418-0067 静岡県富士宮市宮町5-12
TEL.0544-21-3776 FAX.0544-23-6800

営業時間

開館時間/通常・9:00〜17:00(7、8月・9:00 ~ 18:00)
※最終入館は閉館の30分前
休館日/毎月第三火曜日、施設点検日 ※ただし、第三火曜日が祝日の場合は開館し、翌日が休館になります。

年末年始は12月27日から1月3日まで休館(ただし、2020年の年始は1/1, 1/2, 1/3も開館)

料金

大人:300円(団体200円)
15歳以下・70歳以上の方、中学校、高等学校及び大学の在学者並びにこれらに準ずる方、障害者及び障害者の介護者:無料

駐車場

静岡県富士山世界遺産センターHPより引用

静岡県富士山世界遺産センターには駐車場がないため、車で来た場合は富士宮市神田川観光駐車場(有料)に止めることになります。

施設

この施設は螺旋スロープになっており、映し出されたスクリーンを見ながら登山しているかのように、見て回れます。

ところどころに、資料を見る場所があり、富士山にまつわる勉強もできるようになっています。

静岡県富士山世界遺産センターHPより引用

大人が見て楽しい施設ですが、子供も見たり体験したりと、いろいろ勉強できるので、とてもよい施設であると思います。

ちなみにセンターのフォルムは逆円錐形になっており、池に移される姿が富士山となる面白いつくりをしています。

夕食

夕方、ふもとっぱらキャンプ場に戻ってきました。まずは、夕食を作る前にこれ!

今朝買ってきた、このトウモロコシ。なんと生で食べられるトウモロコシなんです!しかも糖度が20%超えているとか!メロンは平均的に糖度12~18%くらいと言われている中、20%超えはすごい!

去年から買い始めたんですが、これからも買っていくでしょうね。ちなみに値段は5本で1,500円です。倍以上の値段はしますがこれはおすすめです。

ご飯も炊きあがり、豚肉の野菜炒めも作りました。やはり、外ごはん効果は高い!おいしくいただきました。

アニメ ゆるキャン△ 第05話 二つのキャンプ、二人の景色より画像引用

今回初めて投入したキャンプギア!なでしこが使っていたランタンです。顔が書いてありかわいいですね。他の種類もあるので、コンプリートしたくなってしまいます。

初日は、ここでおやすみです。

続きは下の記事で



にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村