キャンプ場紹介 / 攻略

「星空のホテル」と呼ばれる場所! 山形県 月山あさひサンチュアパーク キャンプ場レポート

山形県の月山あさひサンチュアパークは、「星空のホテル」と呼ばれており、ひらけたキャンプサイトで見る星空は素晴らしいものでしょう。

サイトは傾斜が少なく、芝生もきれいに管理してあるので、気持ちよく使用することができました。

オートキャンプサイトの近くにあるサニタリーハウスには、洗面台、トイレ、シャワールーム、大型コインランドリー、電子レンジ、冷凍庫、自販機と便利な施設が盛りだくさんです。

ゴミ捨て場も、様々なゴミを分別して捨てることができ、家庭ではなかなか処理できないようなガス缶や金属も対応しています。

では、月山あさひサンチュアパークのキャンプ場レポートをお送りします。

基本情報

名称月山あさひサンチュアパーク
住所〒997-0532鶴岡市田麦俣字六十里山125-8
電話0235-54-6606(午前9時~午後5時
HPhttps://yudonosan.com/camp/
営業期間6月上旬から10月下旬
チェックイン日帰り:09:00〜、宿泊:13:00〜
チェックアウト日帰り:16:00、宿泊:11:00
料金フリーサイト:2,100円
オートキャンプサイト:4,200円~5,500円
日帰り:1,550円
立地環境芝生
設備管理棟、サニタリー、トイレ、風呂など

受付施設

フリーサイトとオートキャンプサイトの受付は、この建物で行います。「AUTO-CAMP INFOMATIONと書いてありますが、フリーサイトもこちらで受付なので安心してくださいね。

受付

こちらで受付を行います。サイトや注意事項について丁寧に教えていただけました。

また、受付で下写真2枚の案内を渡していただき、帰りに返すことになります。このような案内図があると助かります。

売店・ゴミ捨て場

売店には、食料や木炭等キャンプに使用する品も販売しています。

また、冷蔵庫は、飲み物の販売をしているのと同時に貸していただけるようです。

ゴミも各種捨てられるようにゴミ置き場が設置されています。

トイレ

トイレもきれいで、洋式になっています。

お風呂

お風呂も受付の建物にあります。浴槽はとても広く、通常家庭の2倍以上はあると思います。

ピザ窯スペース(テーブル付き)

受付施設の近くにピザ窯があり、1回60分、使用料1000円(薪代込)で使用可能です。ピザ1枚2,3分で焼けます。

※予約が必要なので注意。

フリーサイトの詳細

フリーサイトは下の写真で分かるように、真ん中に道路があり、その両脇にテントを張ることとなり、車の乗り入れ、横付けはOK!

特徴としてサイト自体は傾斜になっていますが、テントを設営する場所は平らで、段々畑のような地形になっています。

晴れていれば、とても良い景色になっていたと思います。解放感がすごいですね。

  • フリーサイトは車を横付けできる

  • サイトは傾斜だが、テントを張る部分が平らで段々畑のようになっている。

  • 景色が良い

  • 夜は段になっている部分で足を取られないように注意

オートキャンプサイトの詳細

オートキャンプサイトは各区画に区切られており、電源が備え付けられています。電源使用料を払えば使用できます。サイトの傾斜は、ほとんどなく平らな地形になっているので、テントの設営などが楽にできそうです。

頭上を遮るものがなく、晴れた日には夜空が見渡せるところになっています。

コンクリートのところに車を止めます。

ここから電源を取ります。

テーブルとイスも使用できます。

物干しざおがたくさん並んでいます。

人工池もありました。水が透明です。

畑で作物を収穫することもできます。

オートサイトは、電源が備え付けられており、使用料を払えば使うことができる

サイトは平らな地形である

景色が良い

水まわり

フリーサイト側

洗い場

洗い場は、小さく野ざらしになっています。少しの荒いものなら問題ないが大量の洗い物には向かないと思われます。

トイレ

トイレはきれいに管理されており、清潔感があります。また、洋式トイレであることもポイントが高いです。

オートキャンプサイト側

オートキャンプ場側ではサニタリーハウスがあります。

洗面台

きれいな洗面台が並んでいます。洗剤なども備え付けられているのが、ポイント高いですね。

シャワールーム

シャワールームは、1回120円 約7分間(停止機能付き)で使用できます。

トイレ

トイレはきれいに清掃されていて、和式と洋式が備え付けられています。

大型コインランドリー

ランドリー、乾燥機が1回120円で使用できます。

その他電化製品や自販機

そのほかには、電子レンジ、冷凍庫、自動販売機がそろっています。

サニタリーの外には水場があります。

ゴミ集積所

ここのゴミ集積所は様々な種類のゴミに対応しています。一般家庭では捨てにくいガス缶や焼き網、割れたガラスにガソリン缶に金属なども分別して捨てられるのは、大変助かります。

星空観察

月山あさひサンチュアパークHPより引用

ホームページで謳っている「星空のホテル」!晴れていれば

ひらけたキャンプサイトの中で、上写真のような星空を見ることができます。

最後に

フリーサイトもオートキャンプサイトも車で横付けすることができます。

但し、オートキャンプサイトのほうが料金が高いだけあり、区切られたサイトで安心して設営できる、サニタリーやゴミ捨て場が近いなどメリットは大きいです。

逆にサニタリーはなくても、サイトは平らで、トイレやちょっとした洗面台やがあればという方には料金が安いフリーサイトのほうがお得です。

今回は雨で星空が観れませんでしたが、ホームページを見るときれいな星空が写っていて、是非生で見てみたいという衝動にかられました。

今度は晴れた日に来て、景色や星空を楽しみたいと思います。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村