キャンプ体験記

1泊で32時間滞在できる遊び満載のキャンプ場 鮭川村エコパークキャンプ場(山形) 2020.07.18

山形県の鮭川村エコパークに行ってきました。

ここのフリーサイトは、チェックアウトが17:00と、とてもゆっくりすることができ、子供が楽しく過ごせるアスレチックや多目的運動場、水場もあります。

時間にも余裕があり、子供が遊ぶ環境の整ったとてもいいキャンプ場でした。

今回はフリーサイトの紹介です。きつつきコテージ、栗の木オートキャンプ、ウッドデッキサイトは、割愛しています。鮭川村エコパーク HPリンクを貼っておきます。

鮭川村エコパーク HP

鮭川村エコパーク フリーサイト紹介

所在地

〒999-5203 山形県最上郡鮭川村木の子の森

TELL 0233-55-4455

園内マップ

鮭川村エコパーク HPより引用

営業期間

4月下旬~10月下旬

定休日 毎週火曜日(ゴールデンウィーク、7月第4月曜~8月最終月曜は無休)

利用時間

宿泊9:00~翌17:00
日帰り9:00~17:00

利用料金

フリーサイト管理料(小学生以上)
宿泊1,500円250円/人
日帰り500円250円/人

受付

この建物は「木の子館」という名称で、今回私が利用するフリーサイト、栗の木オートキャンプ場、ウッドデッキサイトの総合受付になります。

物販やレンタル、キッズスペースもあります。

サイト

アスレチック

フリーサイトの真ん中にアスレチック広場があり、子供たちが楽しく遊んでいる様子が見られました。

アスレチックの種類も多く、いろんな遊びができそうですね。私が行ったこの日は、夜電灯をつけて遊んでいたくらいでした。

詳細は下の写真で紹介していきます。

左側にブランコ、右側にトンネルも見られます。ブランコは人気の遊具でした。

網のぼり、回転滑り台もありますね。

綱渡りや吊り橋では、飛び跳ねてユサユサ揺らしながらわたっていました。

忍者渡りでは、器用に次のロープへと渡り歩いていました。

綱登りは、急な角度で取り付けられていますが、子供たちはスルスルと登っていきます。

また、写真には写ってなあいですが、迫力あるターザンロープもあります。こちら人気過ぎて、常に人がいる状態であるため、カメラを向ける隙がありませんでしたw

多目的運動場

とても広い運動場で、サッカーやキャッチボールなども出来そうですね。

テーブルと椅子もあり、ゆっくり休むこともできます。屋根付きなので、直射日光を避けられるのがありがたい。

水路

敷地内には水路があり、水の中で子供たちがはしゃいでいました。この暑い中、水で気持ちよさそうでした。

散策道

各季節で様々な姿を見せる散策道です。秋に訪れれば涼しいなか、紅葉などが楽しめるのかな。ただし、今は灼熱の夏だった。。。

ここが散策道の入り口。簡易地図をみて、ひょっこり入ってしまったことをこのあと後悔することになります。。。

自然あふれる森の中にきちんと歩けるように歩道があり、ちょっとワクワク。

道の途中に休憩所があり、やさしい心使いに感謝です!

森の中でも気温が高く、上り道が続くため、どんどん心拍数が上がってきました。

上り坂が続くよ。。。

しかも傾斜キツイ!

ちょ、待てよ!

運動する機会がめっきり減ってしまい体力が落ちている中、気温が暑くさらに体力が削られていく。。。

だいたい半分くらいまで来たはずだけど、これから登っていき、この後の道が分からないよりは、下りが多い戻り道がよいと判断し、そのまま戻ることに。

炊事場

炊事場ですが、きれいに管理してあり、スポンジやたわし、洗剤なども常備されています。

炊事場の脇には、リヤカーがあり、重い荷物などを運ぶのに役に立ちます。

反対側には自販機があります。

トイレ

フリーサイトは、こちらのトイレを利用します。建物もきれいですね。

トイレの中も掃除が行き届いていて、きれいです。

設営

車の乗り入れはできませんが、サイト横にある通路側に設営すれば、ほぼ横づけ状態で設営ができます。オートサイト状態です。

そして、パップテント設営完了。最近ソロのキャンプスタイルが固まってきたなぁ。

夕食

まずは、メスティンでご飯を炊いている間に、黒瀬のスパイスを振りかけた枝豆とビールで乾杯!

キンキンに冷えてやがる!

あ、ありがてぇっ・・・

そして、今日のメイン!

トマホークステーキ(牛リブロース)!!!

フライパンからはみ出してやがる!

上手に焼けました!

これ反則だろ!めちゃめちゃ旨いんだが。。。

次は、タンドリーチキンだぜ!

ご飯も炊けて、いい感じじゃないの。

そして、調子に乗って氷結をあけます。

この後、おいしくいただきました。

嵐の夜

天気予報によると深夜から明け方まで雨のようです。また、深夜帯は強い雨と落雷注意報がでています。

はじめての⚡キャン△

テントの外では、雷の光や音がすごく、雨もザーザー降っています。

でも、テントからの水漏れもなく、安心してそのまま熟睡Zzzz(図太い)

朝食 兼 昼食

朝は、雨も上がり、日も出てきました。テントも余裕で乾きますね。

もう10時過ぎですが、余裕の朝です。なぜかというとチェックアウトが17:00だからです。楽でいいわぁ!

また、今日のキャンプ飯はやりたいことがあったんですよね。

ハウルの動く城で出てきた、ベーコンエッグです!

この日のために、大きいベーコンと高級卵を準備していたんだ!

(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

完璧じゃないのかな、

パンに乗せて!旨~~~い!!!

撤収

13:00頃に撤収完了です。

チェックアウトが遅いと慌てないで済むため、心に余裕ができますね。

最後に

鮭川村エコパークのフリーサイトは、時間に余裕があり、子供が満足する素晴らしいキャンプ場でした。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村