キャンプ場紹介 / 攻略

隠れ家的なキャンプ場!?山形県 白鷹町ふるさと森林公園キャンプ場レポート

山形県にある白鷹町ふるさと森林公園キャンプ場は、林の区画サイトで地面は土。隣との区画も適度に離れており、お互い場所が干渉しないので安心です。

また、160mのローラーすべり台やタフなアスレチックがたくさん設置されているので、遊びたい盛りの子供には、もってこいですね。

温泉やスポーツ施設が充実しているのも特徴の一つです。

では、白鷹町ふるさと森林公園キャンプ場のレポートをお送りします。

基本情報

名称白鷹町ふるさと森林公園
住所〒992-0821 山形県西置賜郡白鷹町大字十王5687-8
電話0238-85-1001
HPhttp://www.shirataka.or.jp/t_forestpark.html
営業期間4月下旬から12月目安(雪が降ったら期間終了)
チェックイン11:00
チェックアウト11:00
料金利用料金:500円
施設管理費:大人 300円 / 子供 150円
立地環境
設備炊事施設、野外水洗トイレ完備

受付施設

受付は上写真の建物『パレス松風』で行います。

ここのキャンプ場は区画サイトで空いている区画を選ぶことができます。区画は9区画で、一か所だけ2区画がくっついているので、実質予約を受けられるのは8区画となります。

また、車は荷物の出し入れする間だけサイトに横付けできると説明がありました。

チェックインは11:00頃で、チェックアウトは10:00~11:00くらいまでと多少時間の幅はあるようです。

サイトの詳細

サイト入り口

『キャンプ場』と書かれた看板の左側にキャンプ場へ続く道があります。

ちょっと狭い道ですが、ミニバンも通っていたので、よほど大きな車でなければ、通れると思います。通れなかったら駐車場から荷下ろししないといけませんね。

サイト

サイトは林サイトで地面は土、区画ごとに分かれています。木々に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。アリは結構いました。

今回、私が設営した様子です。このテント(バンドック ソロベース)の寸法が、W360xD190xH110cmで、区画の縦横で若干スペースがあります。

歩幅でざっくり測ったところ3m×4mくらいでしょうか。

前室があるような大きいテントはスペースが足りなさそうですね。

テントから周りを見渡した様子です。

  • 林の区画サイトで、地面は土
  • 木々に囲まれ、自然豊か
  • 区画は少し小さめ(3m×4mくらい)
  • 荷物を出し入れする間は、車の横付OK

ローラーすべり台

160mのローラーすべり台!小さいお子さんがいたら目を輝かせて喜びそうです。森の中を長い距離をすべっていくので、とても楽しそうです。

但し、一つ問題があるんですよ。長くすべるという事は、スタート位置は高いという事ですよね。上写真にあるようにスタートデッキに行くまでに急な階段が。。。

体力の落ちた大人にとってはなかなかヘビーです。お子さんにもう一回とせがまれたことを考えると。。。ファイト!としかいえませんw

しらたかチャレンジコース

こちらもお子さんが喜びそうなアスレチックが満載です。ターザンロープや壁登り、一本橋などがありました。

一部立ち入り禁止のところもありましたが、ほとんど遊べる状態です。

また、小学校低学年くらいの子供でしたら、一緒に付き添っていたほうがよさそうです。傾斜がきついので、転ばないように注意です。

水まわり

炊事施設

テントの区画から少し登らなくてはなりませんが、そこまで大変なことはありませんでした。水道も間隔が広く、食器も置けるので便利です。

トイレ

トイレも同じく、少し登って行かなくてはなりませんが、特に問題なし。水洗ですが、和式しかないのは残念。でもきれいに清掃されていました。

周辺設備

鷹野湯温泉

鷹野湯温泉は、同じ施設内にありますので、キャンプ場からも歩いてすぐの距離。

パレス松風HPより引用

温泉は、松林と街並みが展望することができる大浴場で、とても気持ちが良かったです。時には野生のリスや鷹も見ることができるようです。

そのほかにはサウナや温泉を出ると湯上りコーナー、休憩所もあります。

名称鷹野湯温泉
住所〒992-0821 山形県西置賜郡白鷹町大字十王5687-8
電話0238-85-1001
HPhttp://www.shirataka.or.jp/s_spa.html
定休日
営業時間10:00~21:00
入浴料大人(中学生以上) 300円、小人(小学生) 150円、
小学生未満 無料
源泉こぶし2号源泉
泉質ナトリウムー塩化物硫酸塩温泉

ゴルフ練習場

飛距離最高:250ヤード、16打席
利用料金:50球 400円

パークゴルフ

4コース(各9H)

利用料金  :大人 500円、中学生以下 250円
用具貸出料金:大人 300円、中学生以下 250円

テニスコート

利用時間:AM8:00~PM10:00
利用料金:1コート(1時間)500円
6面ナイター照明付

もりもりハウス

バーベキューやビアパーティが楽しめます。利用する際は、事前に問い合わせ、プランなどを確認したほうが間違いなさそうです。

最後に

白鷹町ふるさと森林公園は、区画が少なく、区画間が離れているため、自分のキャンプに集中できる環境です。

私が感じた印象としては隠れ家的なキャンプ場でした。

また、キャンパーさんたちが、あいさつを交わす素晴らしいところでもあります。

お子さんが遊べるちょっとタフなアスレチックも魅力の一つかと感じました。とりあえず、付き添う大人たちは体力削れらますがファイト!



にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村