キャンプ場

自然を満喫できる広々とした区画が特徴!山形県飯豊町にある『白川ダム湖畔オートキャンプ場』を攻略!

山形県飯豊町にある『白川ダム湖畔オートキャンプ場』は、区画がとても広く大きなテントやタープを使用しても十分にスペースの余る芝生サイトでが特徴です。

また、フリーサイトとオートサイトがあり、オートサイトでは電源有り無しが選べます。

そのため、家族連れや大人数でのキャンプに人気のあるキャンプ場です。

今回は、そんな『白川ダム湖畔オートキャンプ場』を紹介していきたいと思います。

基本情報

住所・連絡先

名称:白川ダム湖畔オートキャンプ場(白川温泉 白川荘)
住所:〒999-0424 山形県西置賜郡飯豊町大字数馬218-1
電話:0238-77-2124
HP:飯豊町地域振興公社

営業期間・時間

営業期間:5月上旬~雪が降るまで

  日帰り 宿泊
チェックイン 09:00から 13:00から
チェックアウト 16:00まで 11:00まで

料金

  区分 サイト料金 利用料金
フリーサイト 1泊 1,670円 330円
日帰り 1,280円 330円
オートサイト 1泊  電源なし 2,050円 510円
1泊  電源あり 2,570円 510円
日帰り 電源なし 1,020円 300円
日帰り 電源あり 1,540円 300円

フィールド

  区 画 定 員 電 源 車乗入 ペット
フリーサイト 可* 可*
オートサイト 15 可*
オートサイト AC電源付 15 可*

※フリーサイトも車乗り入れ可能です。
※ペットは吠えたりしなければ一応可能とのことでした。

予約

電話予約のみとなります。

電話:0238-77-2124

1週間の天気は以下の通りです。

管理棟

国道8号線をナビに従って進むと、上写真の看板がある建物が見えてきます。

上記看板がある建物『白川温泉白川荘』が、白川ダム湖畔オートキャンプ場の受付場所となります。
フロントで必要事項の記入や説明を受け、許可証を受け取ります。

この白川荘では、食堂や温泉、販売も行っていますので、とても便利です。

フリーサイト

ここのキャンプ場では、フリーサイト内も車を乗り入れができるので、区画や電源にこだわりがないのであれば、こちらの方が安く利用ができる利点があります。

フリーサイトは上写真部くらいしか木が少なく、一面が芝生のサイトになっています。
奥の方に行くとパークゴルフの区域になるので、気になる人はあまり奥の方に行かない方がいいかもしれませんね。

フリーサイトの近くには川が流れているので、水遊びを楽しむことができます。

オートサイト

オートサイトは電源ありの区画、電源なしの区画がそれぞれ15区画あります。
上の写真では右側の舗装された部分に車を止め、左側の芝生の部分と木の奥側の芝生の部分が使用できます。

芝生サイトなので、ペグも入りやすいので、設営が楽です。

区画を繋ぐ道は舗装されているので、運転しやすいです。

電源ありの区画では、このように持参した延長ケーブルなどを使い電源を取ることができます。

水回り

フリーサイト側 炊事場

こちらの建物は炊事場になっています。

流し台は広くとても使いやすく、炭捨が捨てられる缶が設置されています。

フリーサイト側 トイレ

トイレはきれいに清掃されています。また、便器は和式と洋式が備え付けられています。

オートサイト側 炊事場・トイレ

サニタリーにあるコインランドリーや流し台のスペースはシャッターが下ろされています。
トイレと水場、焼却灰専用缶は使用可能です。

こちらのトイレもきれいに管理されています。

温泉

温泉は、受付を行った白川温泉白川荘で入浴することができます。

■温泉入浴
・大人(中学生以上)¥400
・子供(小学生)  ¥150
■温泉地名
・白川ダム温泉

周辺の買い出し

最寄りのスーパーやコンビニは近場にないので、買い出ししてからキャンプ場に来ることをお勧めします。

最後に

自然に囲まれ、広い区画内で伸び伸びとキャンプができることは、かなりポイントが高いです。温泉もキャンプ場から近い点も良いです。また、周辺には、白川ダムや水没林など、見どころもたくさんあるキャンプ場でした。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村