キャンプ用品

【焚火会】阿諏訪さんが使用しているキャンプ道具を紹介!

シン

↓↓↓キャンプYouTube「タナちゃんねる」発ギアブランド『TOKYO CRAFTS』

阿諏訪泰義(あすわ たいぎ)さんは松竹芸能に所属し、お笑いコンビうしろシティ(相方 金子学さん)として活躍。2022年4月30日解散。6年間修行経験がある元料理人で、「一度食べただけでその料理を再現できる舌を持つ」という特技があります。YouTube「野あすわ」でも大人気のキャンプ系Youtuberです。

野あすわより引用

当時、焚火会のリーダーであるヒロシさんにキャンプを広げたのが、阿諏訪さんです。阿諏訪さんのB6君の写真を見て、ヒロシさんはキャンプに興味を持ったようです。

今回は、焚火会メンバーのうしろシティ 阿諏訪さんが使用しているキャンプ道具を紹介していきます。

焚火会メンバー

ヒロシさん
うしろシティ 阿諏訪泰義さん
べアーズ島田キャンプさん
バイきんぐ 西村瑞樹さん
・じゅんいちダビッドソンさん
・ウェストランド 河本太さん
・スパローズ 大和一孝さん
・ねじ せじもさん
・とろサーモン 村田秀亮さん

阿諏訪さんが使用しているキャンプ道具

焚き火台・ストーブ・バーナー

ピコグリル 398

ガンガンに4年か5年使用して、底板が割れてきた。こんだけ使って、こんだけ愛用してやっと壊れるなら、また、これがいいなという事で2台目も同じピコグリルを購入したとのこと。

薪がそのまま横置きできるので、楽でいいですね。

Solo Stove ソロストーブ

初期のころから使用しているソロストーブ。二次燃焼の構造が特徴でよく燃えます。

PRIMUS(プリムス) シングルバーナー エクスプレス・スパイダーストーブⅡ

soto スライドトーチ

炎が強く消えにくいのが特徴。阿諏訪さんがしめ鯖を炙っていたのが印象的でした。

焚き火道具

テオゴニア ファイヤープレーストング

[Grip Swany(グリップスワニー)] G-3 XLサイズ

テント・タープ

DD Frontline Hammock (Coyote brown) フロントラインハンモック コヨーテブラウン

ハンモックはテントと比べ荷物量が減るので、荷物を抑えたい人にはもってこいのアイテムですね。

DD Hammocks DD スーパーライト タープ (コヨーテブラウン)

山は天気が変わりやすいので、雨が降らないだろうなという時も持参するとのこと。ハンモックの上にパラコードを設置しておいて、雨が降ってきたら被せるようです。

ザック

サイバトロン バックパック 3Pタクティカル MOLLE

ザックの横が180°開くことができるので荷物を入れやすく、なんといってもコスパが良すぎる。ヒロシさんも愛用しています。

シュラフ関係

TRIWONDER インナーシュラフ

触り心地がよいことと、湿気を吸ってくれることで、寝袋がふわふわで暖かいとのこと。

イスカ(Isuka) ゴアテックスインフィニアムシュラフカバーUL ワイド ネイビーブルー

結露で寝袋が濡れるのを防ぐことができ、こちらも寝袋がふわふわで暖かい状態を保てます。

ランタン、ライト

BRISIE LEDランタン

バッテリー式で、明るく、暖色で愛用しているとのこと。

ThruNite TH20 ヘッドライト

単三電池1本で動くので、いざという時も電池交換で使えます。

調理道具

turk(ターク)  クラシックフライパン 1号 18cm

スキレットなど持ち手が短く、調理していると熱くて持てなくなる(いちいち耐熱手袋が煩わしい)ので、手持ちの長いこの製品を愛用しているとのこと。

一人用の炒め物やウインナーや目玉焼きを焼く、アヒージョを作るのにも使えるとのこと。

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

様々な料理をする際には、このクッカーはとても便利です。4種類のサイズのフライパンまたは鍋になり、コンパクトに収納できるところが良い。

trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR-325

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

小さく、かさばらないのが特徴です。

刃物類

KELLAM Wolverine ケラム ウルヴァリン プロ

VICTORINOX(ビクトリノックス) ペティーナイフ ブラック ブレード8cm 7.7203.08G

Silky(シルキー) 折込鋸 ビッグボーイ2000 356-36

大きいので切るのが速い。大きいので折りたたむと火吹き棒くらいの大きさで、そこまでかさばらないので愛用しているとのこと。

その他キャンプ道具

ROTHCO(ロスコ) ウールブランケット (ネイビー)

フェールラーベン ポーチ

カトラリーや小物、ナイフ、砥石などを入れているようです。

Rothco ランドリーバッグ

座布団にもなるし、薪を集めるときに薪入れに出来るし、雨などで急いで撤収するときは小物を一気に入れるのに使えるとのこと。

アルトイズ ペパーミント 50g

EVERNEW(エバニュー) ウォーターバック

阿諏訪さんは上記タイプの2L版を使っているようです。浅い川で水を汲むとき、上側が開くと汲むスピードが速いとのこと。

最後に

阿諏訪さんの使用しているキャンプ道具は、まだまだこんなものじゃありません。随時更新していきたいと思います。

あわせて読みたい
【焚火会】ヒロシさんが使っているキャンプ道具をまとめてみた!
【焚火会】ヒロシさんが使っているキャンプ道具をまとめてみた!
ABOUT ME
シン
シン
ブロガー
東北を中心にキャンプ場を紹介しています。初心者ノウハウ、キャンプ道具、キャンプ漫画の聖地巡礼なども記事にしていますので、ご参考にして頂けると幸いです。 JAQ公認オートキャンプ指導者インストラクター、JBBQA認定バーベキュー初級インストラクター

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

記事URLをコピーしました