キャンプ用品

【焚火会】うしろシティ 阿諏訪さんが使用しているキャンプ道具を紹介!

今回は、焚火会メンバーのうしろシティ 阿諏訪さんが使用しているキャンプ道具を紹介していきます。

当時、焚火会のリーダーであるヒロシさんにキャンプを広げたのが、うしろシティ 阿諏訪さんです。阿諏訪さんのB6君の写真を見て、ヒロシさんはキャンプに興味を持ったようです。

アイキャッチは、ハピキャンHPより画像引用

目次

うしろシティ 阿諏訪さんプロフィール

うしろシティは、松竹芸能に所属する、阿諏訪泰義さんと金子学さんのお笑いコンビです。

また、6年間修行経験がある元料理人で、「一度食べただけでその料理を再現できる舌を持つ」という特技があります。

キャンプが趣味で、ブッシュクラフトを好んでいるようです。

阿諏訪さんの使用しているキャンプ道具

焚き火台・ストーブ・バーナー

ピコグリル 398

ガンガンに4年か5年使用して、底板が割れてきた。こんだけ使って、こんだけ愛用してやっと壊れるなら、また、これがいいなという事で2台目も同じピコグリルを購入したとのこと。

薪がそのまま横置きできるので、楽でいいですね。

Solo Stove ソロストーブ

初期のころから使用しているソロストーブ。二次燃焼の構造が特徴でよく燃えます。

PRIMUS(プリムス) シングルバーナー エクスプレス・スパイダーストーブⅡ

soto スライドトーチ

炎が強く消えにくいのが特徴。阿諏訪さんがしめ鯖を炙っていたのが印象的でした。

焚き火道具

テオゴニア ファイヤープレーストング

[Grip Swany(グリップスワニー)] G-3 XLサイズ

テント・タープ

DD Frontline Hammock (Coyote brown) フロントラインハンモック コヨーテブラウン

ハンモックはテントと比べ荷物量が減るので、荷物を抑えたい人にはもってこいのアイテムですね。

DD Hammocks DD スーパーライト タープ (コヨーテブラウン)

山は天気が変わりやすいので、雨が降らないだろうなという時も持参するとのこと。ハンモックの上にパラコードを設置しておいて、雨が降ってきたら被せるようです。

ザック

サイバトロン バックパック 3Pタクティカル MOLLE

ザックの横が180°開くことができるので荷物を入れやすく、なんといってもコスパが良すぎる。ヒロシさんも愛用しています。

シュラフ関係

TRIWONDER インナーシュラフ

触り心地がよいことと、湿気を吸ってくれることで、寝袋がふわふわで暖かいとのこと。

イスカ(Isuka) ゴアテックスインフィニアムシュラフカバーUL ワイド ネイビーブルー

結露で寝袋が濡れるのを防ぐことができ、こちらも寝袋がふわふわで暖かい状態を保てます。

ランタン、ライト

BRISIE LEDランタン

バッテリー式で、明るく、暖色で愛用しているとのこと。

ThruNite TH20 ヘッドライト

単三電池1本で動くので、いざという時も電池交換で使えます。

調理道具

turk(ターク)  クラシックフライパン 1号 18cm

スキレットなど持ち手が短く、調理していると熱くて持てなくなる(いちいち耐熱手袋が煩わしい)ので、手持ちの長いこの製品を愛用しているとのこと。

一人用の炒め物やウインナーや目玉焼きを焼く、アヒージョを作るのにも使えるとのこと。

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

様々な料理をする際には、このクッカーはとても便利です。4種類のサイズのフライパンまたは鍋になり、コンパクトに収納できるところが良い。

trangia(トランギア) ケトル0.6リットル TR-325

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

小さく、かさばらないのが特徴です。

刃物類

KELLAM Wolverine ケラム ウルヴァリン プロ

VICTORINOX(ビクトリノックス) ペティーナイフ ブラック ブレード8cm 7.7203.08G

シルキー(Silky) 折込鋸 ビッグボーイ2000 356-36 両手で握れて、力強く速く切れる 2000R

大きいので切るのが速い。大きいので折りたたむと火吹き棒くらいの大きさで、そこまでかさばらないので愛用しているとのこと。

その他キャンプ道具

(ロスコ) ROTHCO  ウール ブランケット 〔9093〕 (ネイビー)

フェールラーベン ポーチ

カトラリーや小物、ナイフ、砥石などを入れているようです。

Rothco ランドリーバッグ

座布団にもなるし、薪を集めるときに薪入れに出来るし、雨などで急いで撤収するときは小物を一気に入れるのに使えるとのこと。

アルトイズ ペパーミント 50g

エバニュー(EVERNEW) ウォーターバック

阿諏訪さんは上記タイプの2L版を使っているようです。浅い川で水を汲むとき、上側が開くと汲むスピードが速いとのこと。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村