キャンプ体験記

ビール醸造所があるホップ尽くしのキャンプ場 in 『ホップガーデンオートキャンプ場』

今回は、福島県にある「ホップガーデンオートキャンプ場」でキャンプをしてきました。

ここのキャンプ場は、2021年4月に「グリーンパーク都路オートキャンプ場」は「ホップガーデンオートキャンプ場」としてリニューアルOPENしました!

また、敷地内にあるクラフトビール醸造所「ホップガーデンブルワリー」があり、作りたてのクラフトビールや、ビールブルワリーで使用したホップを活かしたホップ風呂も楽しめます。

そんな「ホップガーデンオートキャンプ場」でのキャンプの様子をご紹介したいと思います(*’▽’)

基本情報

ホップガーデンオートキャンプ場
〒963-4702 福島県田村市都路町岩井沢北向185-6 グリーンパーク都路内
TEL. 0247-61-5330 FAX. 0247-61-5331
HP GREEN PARK MIYAKOJI | HOPJAPAN Official Site

ホップガーデンオートキャンプ場の攻略情報は下リンクから♪
キャンプ場の詳細を隅々まで掲載!

ホップガーデンオートキャンプ場に

本日はあいにくの雨、夜には風と雨が強くなるらしい。。。

まあ、キャンプ場予約あるあるなので、雨キャンプを楽しもう♪

途中、スーパーで食材を購入しようとしたのですが、山道ばかりでなかなか見つからず。

仕方がないので、スマホでスーパーを検索。やはり、来る前に調べておいたほうがよかった。。。

そんなこんなで、ホップガーデンオートキャンプ場に到着!

ここのキャンプ場は、敷地内にあるクラフトビール醸造所「ホップガーデンブルワリー」があり、作りたてのクラフトビールが飲める素晴らしいところ。

スーパー探しに時間がかかったため、16:00ころ到着。そのため、クラフトビールがあと一時間で終わってしまうと焦りだします。

チェックインが15:00~17:00、ホップガーデンブルワリーの営業時間が11:00~16:00なので、初日にビールを飲むためには、到着時刻に気を付けないといけないですね。

受付

ホップガーデンロッジ(管理棟)内で受付をします。

ここでは、キャンプ道具のレンタルや薪、食品、消耗品などの販売も行っています。

ここをキャンプ地とする

ビールの販売があと1時間、しかも雨が降る中、慌ててテントを設営します。

雨用に買っておいたワンタッチテントが本領発揮する時が来ました。

約15分でテントが完成です(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

オートキャンプ場だと車が近いので便利ですね。

いざ、ビール!

何とか間に合い、サーバーからのおいしいビールを注文です!

しかし、残念なことに、この日は嵐の天気予報のせいか人数が少なかったため、サーバーの用意がなかったようです(´·ω·`)

そのかわり、おつまみを頂いちゃいました♪

でも、クラフトビールが売られていたため、こちらで夕食を楽しもうと思います!

ホップ風呂

湯舟には布の袋に入ったホップが浮かべてあり、ホップのよい香りが浴室に広がっています。

また、布の袋を握るとさらに香りが強くなります。

浴室もきれいでゆったりと湯船につかれるため、疲れた体にはしみわたります。

ホップ風呂はとても気持ちよく、お風呂からでても体からほんのりホップの香り残り、癖になりそうです。

夕食

雨が強いため、テントの前室で夕食を楽しみたいと思います♪

今日は、先ほど買ってきたクラフトビール2本、例のジョッキ缶、高畑ワイナリーのワインとお酒は完璧!

食材は焼肉、焼きそば、カレーにキムチとおつまみ(先ほど頂いたもの)。

ちょっと多い気がするけど気にしない気にしないw

まずは、ご飯が炊けるまでクラフトビールとキムチとおつまみで一杯やります!

写真に写っているビールがここのクラフトビールでSession IPA。

苦味を抑えつつホップの香りが心地よく、とてもおいしいビールです♪

ご飯が炊けたので、蒸している間に焼肉を楽しみます(*’▽’)

続いては、焼きそばです。

焼肉の肉と目玉焼きを付けた自信作(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

黄身を溶かして食べるとめちゃ旨!

最後に焼きチーズカレー♪

バーナーで焙ってみたかったんですよね。

これまためちゃ旨です!

お酒も進み、おなかも膨れたところで夕食は終わりです。

雨の音が聞こえる中、テントで横になることが好きな私にはちょうどいい睡眠環境です。

途中から風がものすごく強くなり、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしていたのは内緒です。

翌朝

朝起きてみると見事な快晴です!

ただ、風はまだ強く吹いています。なのでテント内で朝食を作ります。

豆から挽くコーヒーは香りも良くとてもおいしいですよね。

とくに朝一のコーヒーは格別です(*’▽’)

朝食はホットサンドメーカーでスナックサンドを焼いていきます。

結構、これが簡単にできて、おいしいのでよくやります♪

ホットサンドメーカーにスナックサンドを挟んで両面焼くだけ!

今回は、ゆるキャン△のリンちゃんの焼き印を付けていきます。

出来上がりです(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ

焦げリンが一人いますが気にしない( ;∀;)

旨し!

しかもコーヒーに合うので、これまた良い♪

帰り際に展望台に上り、阿武隈高原の山々を楽しみました。

使用したキャンプギア

今回使用した主なキャンプギアをご紹介します。

DOD ライダーズバイクインテント
Boundless Voyage チタン ミリタリーキャンティーン チタンキャンティーン 飯ごう
テントファクトリー FDテーブル700MH
Iwatani カセットフー タフまるJr.
ゆるキャン△ ホットサンドメーカー
ロゴス クーラーバッグ M
バンドック フォールディング マット
Jackery ポータブル電源 240

最後に

今回は、サーバーでビールが飲めなかったので、リベンジですね。

これからの季節、ホップ畑の鑑賞・収穫体験、麦畑鑑賞があるので、またその時期に来たいですね。10サイトまでなので、プライベート感があって、本当は人に言いたくない自分だけが知ってるキャンプ場にしたいくらいですw

ではでは(‘ω’)ノ

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村