キャンプ場

【攻略】宮城県 不動尊公園キャンプ場 -通年営業で四季それぞれの自然を楽しめます-

宮城県伊具郡丸森町にある不動尊公園キャンプ場は2021年にリニューアルされており、とても過ごしやすいキャンプ場になっています。

キャンプ場はとても広く、村のような感覚にもなります。区画も決まっており、お互いが干渉しないよう距離もとられていました。

また、自然豊かな環境で木漏れ日がとても気持ちいい良い場所となっています。

そんな不動尊公園キャンプ場をご紹介していきたいと思います。

基本情報

所在地・連絡先

◆名称  不動尊公園キャンプ場
◆所在地 〒981-2116 宮城県伊具郡丸森町字不動64-1
◆TEL   0224-72-2646
◆FAX   0224-86-5040
◆公式HP  不動尊公園キャンプ場

営業

◆営業期間 通年営業
◆休園日 火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始・その他臨時休業

チェックイン・チェックアウト

◆サイト BBQ・デイキャンプ IN 10:30 OUT 16:00
◆サイト 宿泊キャンプ IN 13:00 OUT 翌10:00
◆コテージ宿泊 IN 15:00 翌OUT 10:00

料金

基本料金

◆サイト基本料金 (日帰り) 利用1名分料金含む
 【スモール】 
 1,000円 
 【レギュラー】 1,500円

◆サイト基本料金 (宿泊) 利用1名分料金含む
 【スモール】 
 1,500円 
 【レギュラー】 2,000円

◆コテージ利用料金 (宿泊) 利用1名分料金含む
 【4人用】    12,000円
 【8人用】    16,000円

※サイトサイズは区画によって異なりますが、スモールは4m×4m、レギュラーは4m×8mが目安のサイズとなります。

追加料金

◆追加1人あたり
 日帰り
 500円
 宿泊
 1,000円

予約

予約はこちらから

  • アーリーチェックインを希望する場合は予約確定後電話にて問合せ。
  • 宿泊後のデイキャンプを希望する場合は、翌日の同一区画サイズでのデイキャンプも予約する必要があります。
  • 予約者都合によるキャンセルは、利用日2日前までに予約確認ページよりキャンセル操作を行います。それ以降はキャンセル料が発生する場合があります。(利用前日最大50%・当日最大100%)
  • 予約時の区画の指定はできません。

サイト紹介

不動尊キャンプ場より引用

受付時に区画の番号を伝えられるので、貸し出されたファイル(上写真)で確認します。

管理棟

こちらが不動尊公園キャンプ場の管理棟です。

おサルのぬいぐるみが出迎えてくれます。

スタッフから記入用紙を渡され、必要事項を記入。

※建物内で記載する日もあります。

会計は建物内にある受付で行います。

会計時にWILD-1のカードを提示すると着火剤2個頂けます。とてもかわいい着火剤です。

炭や薪、ライター、蚊取り線香、アメニティーグッツなどが販売されており、レンタルではBBQに必要なセット、テント、シュラフなどがあります。

テイクアウトショップもあり、ドリンクやホットサンド、BBQ食材セットがメニューに。

駐車場・リヤカーステーション

◆リヤカーを自由に使えるので運搬が楽!

第1駐車場に車を止めて受付。第2駐車場に移動し、サイトに移動することになります。

駐車場とキャンプサイトを往復する荷物の運搬ですが、こちらのリヤカーを使用するととても便利。第2駐車場にリヤカーステーションがあります。

チェックアウトの1時間前くらいになるとリヤカーの争奪戦でリヤカーがないことも。時間ギリギリの撤収にならないように注意しましょう。

フリーサイト

キャンプサイトに入るためには、この橋を渡る必要があります。

リヤカーに荷物を入れすぎると、橋の登り部分がキツイかも!

区画には木枠で境界があるところと、番号が書かれている立て札を目安にするところがあります。

また、区画内は傾斜がほとんどなく安心して設営ができます。地面が土であるためペグも刺しやすく抜けにくい好条件。

コテージ

水回り

トイレ

◆ウォシュレット付き

トイレは木造で自然に溶け込んだ建物になっています。

ウォシュレットトイレが付いているので安心です。また清掃も行われていて使いやすいトイレでした。

炊事場

◆広くて使いやすい炊事棟

流し台とかまどが数多く設置されているので、待ち時間はなさそう。

テーブルもあるので食材や荷物を一時的に置いておけます。

雪かきや掃除用具や炭用のバケツも備え付けられています。

コインシャワー

◆料金   4分200円
◆利用時間 10:00~16:00

※徒歩10分程度の場所にあぶくま荘があり、日帰り入浴ができます。

ゴミステーション

様々な種類のごみが捨てられる!

ゴミはチェックイン時に渡される指定の袋を使用して分別する。そしてゴミステーションへ捨てにいきます。火のついている炭は炭捨て場に!

チェックイン時に貸し出されるファイルに記載されている「ゴミのルール」に従い捨てましょう!

こどものあそびば

◆遊具で遊べる!

ブランコとジャングルジムがあるので、小さい子供の遊び場になりそうです。

周辺施設

買い物

スーパービッグ丸森店

◆所在地 宮城県丸森町鳥屋17-1
◆TEL 0224-72-1111
◆営業時間 09:30~19:30
◆公式HP スーパービッグ丸森店

◆キャンプ場から車で8分

お風呂

あぶくま荘

あぶくま荘より引用

◆所在地 〒981-2116 宮城県伊具郡丸森町不動50-5
◆TEL 080-6391-6476
◆営業時間 10:00~20:30※最終入場20:00
◆料金
 町内の方:大人 550円、小学生以下 330円
 町外の方:大人 650円、小学生以下 380円
◆公式HP あぶくま荘

◆キャンプ場から車で2分

まとめ

2021年にリニューアルしたキャンプ場であり、とてもきれいで自然豊かな良いところでした。区画も傾斜がほとんどなく、土サイトであるため設営がしやすくなっています。

東北で冬キャンプができる通年営業のキャンプ場 21選キャンプブームにより、冬キャンプの良さが見直され、人気が出てきています。しかし、東北では積雪などの影響により、冬季にキャンプ場を休業するところが多く、通年営業しているキャンプ場を探すのは、とても大変です。そこで、東北で通年営業しているキャンプ場をまとめてみましたので、参考にしていただけたらと思います。...
ABOUT ME
シン
サラリーマン キャンパー。年間20泊以上キャンプをしています。お笑い芸人ヒロシさんの影響を受けキャンプを始めました。また、キャンプ漫画ゆるキャン△にもはまり、いろいろと巡礼しています。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村