キャンプ場紹介 / 攻略

滞在中は露天風呂入り放題!『とことん山キャンプ場』レポート

シン

↓↓↓キャンプYouTube「タナちゃんねる」発ギアブランド『TOKYO CRAFTS』

秋田県にある「とことん山キャンプ場」は、東北では珍しい通年営業のキャンプ場で、四季折々の風景が楽しめます。

また、滞在中は露天風呂が入り放題で、料金は宿泊料に入っているのでとてもお得です。

今回は、そんなとことん山キャンプ場を紹介していきたいと思います。

基本情報

住所・連絡先

とことん山キャンプ場
〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬字新処106
TEL 0183-47-5241
サイト:https://tokotonyama.com/

営業期間・時間

テントサイト 通年営業
ツリーハウス 4月下旬~11月上旬
バンガロー 通年営業
コテージ 通年営業
  テントサイト 宿泊施設
電話・問い合わせ 8:30~17:00 8:30~17:00
管理棟・売店 11:00~17:00 11:00~17:00
チェックイン 11:00~17:00 15:00~17:00
消灯 22:00 22:00
チェックアウト 12:00まで 10:00まで
完全退場 12:30まで 10:30まで
露天風呂 滞在中 滞在中

※露天風呂は8:30~10:00清掃のため利用できません
※手ぶらキャンプはチェックイン:13:00 (時間固定)

料金

    7~9月 10月 11~3月
テントサイト 宿泊 1,800円 (600円) 1,600円 (600円) 1,300円 (600円)
日帰り 1,000円 (600円) 1,000円 (600円) 1,000円 (600円)

※()は小学生料金

    レギュラー ハイ
ツリーハウス 宿泊 5,090円 6,110円
日帰り 1,520円 2,030円
バンガロー 宿泊 10,180円 13,240円
日帰り 5,090円 6,410円
コテージ 宿泊 16,290円 19,860円
日帰り 7,640円 9,670円
手ぶらキャンプ 宿泊 49,500円 49,500円

フィールド

  区画 定員 電源 車乗入 ペット
テントサイト 55組 5名 不可
ツリーハウス 10棟 4名 不可 不可
バンガロー 3棟 4名 不可 不可
コテージ 5棟 6名 不可 不可
手ぶらキャンプ 5名 不可 不可 不可

予約

下記、とことん山キャンプ場のサイトから予約します。

サイト:https://tokotonyama.com/contact

場内マップ

受付

キャンプ場、露天風呂、宿泊施設、レンタル品等の利用手続きは受付で行います。

ちょっとした食べ物や消耗品などは、十分そろっています。

テントサイト紹介

Aサイト

木々の木漏れ日が気持ち良い林間サイト

炊事場、露天風呂、トイレがあるので、移動距離が少なくとても便利です。

区画があるところと、ないところがあり、区画がないところは通路でなければOK。

区画があるところは、ウッドチップが敷かれている場所や木の板が床になっている場所と様々。

ターザンロープやブランコもサイト内にあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

ご飯を食べたり、休憩できるベンチもあります。

右写真の休憩所はテントエリアから少し外れたところにありますが、左写真のベンチであればテントサイト内にあります。

朝食などはこのベンチで食べてもいいかも!

Bサイト

グラスサイト、サンドサイトの2種類

特徴としては凹凸の少ない地面が広がっていて、テントを張りやすい点があります。

Aサイトよりは木が少ないですが、日陰になる場所もできています。

Cサイト

とことん山キャンプ場HPより引用

木や仕切りがないグラスサイト

夏場は日陰ができないので暑くなりますが、眺めや夜の星空が、とてもきれいに見えます。

ツリーハウス紹介

高床式の構造になっている木製の建物です。

部屋の広さは約2畳半と狭めなので、定員は4名ですが、大人2人・小人2人くらいが目安になります。

設備
照明・コンセント・扇風機・パネルヒーター(施設内火気厳禁)※コンセントはスマートフォンや携帯ゲーム機の充電程度の利用しかできません。電気式暖房器具やドライヤーは使用できません。

バンガロー紹介

平屋建ての4名定員宿泊施設

三角屋根、丸屋根、四角い屋根と様々なバンガローが用意されています。

バンガロー横のスペースにテントを張る事ができるので、テント組とバンガロー組に分かれて、グループキャンプを楽しむこともできます。

コテージ紹介

2階建ての6名定員で、お風呂が付いている宿泊施設

和室、洋室、スタンダードなコテージ、ロフト付き洋室、2階までの吹き抜け、オープンキッチンの海外風と様々なコテージが用意されています。

また、バンガローよりも広い作りになっているので、ゆったりと過ごせます。

設備
リビング、キッチン、寝室(寝具付き)、バス、トイレ、洗面所、エアコン、ストーブ(施設内テラス含めて火気厳禁)

ツリーハウス、コテージ側にもベンチなどの施設や水回りがあります。

水回り

トイレ

和式・洋式の便器が設置してあります。

きれいに清掃されているので、気持ちよく使うことができます。

炊事場

蛇口やかまどが設置されていて、きれいに管理されています。

また、炊事場横には、可燃ごみ箱と灰捨て缶が設置してあります。

露天風呂

こちらの露天風呂ですが、なんと滞在中入り放題なんです!

露天風呂からの風景もまた気持ちいいものです。

〇脱衣場(コインロッカー有 100円)
〇シャワー室
〇半内湯
〇露天(男女別)

交流棟

利用者同士の交流の場。入り口には自販機がおいてあるので、飲み物がなくなったとき心強いです。

また、交流棟の隣にはリヤカーがあり、荷物を運ぶときにとても役に立ちます。

夢の吊り橋

キャンプサイトとコテージサイトを繋ぐ吊り橋。この橋からの景色は見ごたえがあります。

駐車場

キャンプサイト、バンガロー側にある駐車場です。テントサイトに近いことと、リヤカーを貸してくれることで、楽に荷物運びができます。

また、ツリーハウス、コテージの駐車場は別な場所にあります。

周辺の買い出し

スーパー

・よねや 稲川店・・・車で約26分

最後に

通年営業していて、四季折々の風景が楽しめる。そして、露天風呂が入り放題という素晴らしいキャンプ場です。

今度は夏以外の季節にも来てみたいと思います。

ABOUT ME
シン
シン
ブロガー
東北を中心にキャンプ場を紹介しています。初心者ノウハウ、キャンプ道具、キャンプ漫画の聖地巡礼なども記事にしていますので、ご参考にして頂けると幸いです。 JAQ公認オートキャンプ指導者インストラクター、JBBQA認定バーベキュー初級インストラクター

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

記事URLをコピーしました