初心者向けノウハウ

冬キャンプの寒さ対策!絶対にもっていきたい防寒必需品10選

私が体験した冬キャンプの悲劇

冬キャンプで想像以上に寒く、眠れなかった、何もできなかったなど、準備がたりず、キャンプを楽しみ切れなかったことはないでしょうか?

ちなみに私の失敗は下記のとおりです(/ω\)

1回のキャンプで起きた悲劇の連続。。。

ひどい有様ですね(;^ω^)

本気で投げ出したくなりました。。。

こんなことにならないように、準備しておいた方がよいものを紹介していきたいと思います。

冬キャンプに持っていきたいもの

冬キャンプでは、寒さ対策が重要になってきます。それには、以下のような持ち物が必需品となります。

持ち物リスト
  1. 寝袋:オールシーズン対応のもの
  2. マット:オールシーズン対応のもの
  3. 防寒着:インナーを含め暖かい素材のもの
  4. 替えの衣服:衣服が濡れた時、着替えられるように
  5. レインコート:衣服が濡れないように
  6. ニット:冬は意外と頭が冷えます
  7. 靴・ブーツ:暖かく、足首より上まで覆ったもの
  8. ブランケット:厚手の羽織るもの
  9. カイロ:太い血管が通るところに貼ると効果大
  10. 焚き火台・薪ストーブ:体を温めるのに効果大

ポイントとしては、①寒さに対応した服装や寝袋などを準備すること、②替えの衣服を準備すること、③直接暖を取れるものを準備する点にあげられます。

替えの衣服は意外と見落としがちではありますが、雨などで濡れてしまったときに大変役に立ちます。また、靴もあるといいですね。

雨に濡れなくても、温泉後の着替えや起床後の着替えにも余裕ができるので、合って邪魔になることはないと思います。

また、以下のように電源を利用して暖を取る方法が可能であれば、こちらもおすすめします。

出来ればほしいものリスト
  1. 電気毛布・カーペット:暖かくすごせる
  2. 電源サイト・ポータブル電源:電源確保のために

私もポータブル電源と電気毛布を重宝しています。

最後に

とても楽しいキャンプ!そんな中、寒さにより何もできない、体調が悪くなったというように楽しめなくなってしまうのはもったいない。

寒さ対策をしっかりして、キャンプを楽しんでほしいです。

にほんブログ村のランキングに参加してます。
この記事がが いいね!と思ったらクリックお願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村